8月21日はお大師様の日


 高校野球盛り上がってますね。金足農業高の神ってる戦い、ここまできたら公立高校としての優勝を期待しています。

 

 山口県代表の下関国際高もあと一歩というところで、準々決勝西東京代表の日大三高に惜敗しました。エース鶴田くんとキャプテン濵松くんを中心に全国でも通用する下関国際野球をみせてくれました。県勢13年ぶりのベスト8入りです。坂原監督、選手のみなさん、応援団のみなさん、わくわくどきどきする戦い、どうもありがとうございました。そして、猛暑の中お疲れ様でした。 

 

 毎年8月21日は、お大師様(弘法大師様)のお祭りです。菊川町内のお大師様がいらっしゃるお宅や自治会で、精進料理やお菓子を準備し、お参りにやって来る子どもさんをお迎えします。我が家も例年どおり、お大師様の準備をしています。

 

 暑い中自転車に乗ってお参りに回る子どもさん、親御さんの車で親御さんと一緒に回る子どもさん。お菓子をもらう前に必ずお大師様へ10円から100円のお賽銭を入れて手を合わせます。そしてお参り後自分のかばんや袋にお菓子を入れて次のお大師様へ向かいます。10軒も回れば、袋もお菓子でいっぱいとなるわけです。

 

 昔の人たちは、こうやって子どもたちに、仏様にお参りすることやお参りするときにはお賽銭をあげて手を合わせること、仏様とのつながりを教えていたのだと思います。我が家も引き続き日本の良き伝統を守っていこうと思います。 

 

 次回は、満を持して、ホークスネタいきます。