大相撲秋場所初日~「横綱」稀勢の里は‥

 まずはじめに、今月6日北海道南西部で震度7の大地震が起きてしまいました。お亡くなりになられた方々に謹んでお悔やみを申します。また、被害に遭われた方々に謹んでお見舞い申し上げます。早くこの状況が収まり、1日も早く復旧できることを願っています。

 

 今日から大相撲秋場所が始まりました。注目はやはり「横綱」稀勢の里関でしょう。8場所連続休場での進退をかけた今場所。並々ならぬ決意だと思います。横綱土俵入りが終わったあとの大歓声、勢関に勝ったあとのまるで優勝したかのような大歓声。両国国技館の観客のみなさんもものすごく期待していることが、テレビの画面を通じてもよく伝わりました。まずは序盤の5日間をどう乗り切るか。しっかり見届けたいと思います。

 

 わたしのごひいき力士の嘉風関は先場所13連敗をし、今場所は前頭15枚目まで番付を落としました。今日は、千代翔馬関に逆転のうっちゃりで勝ちました。先場所の13連敗を取り戻すとコメントしているようなので、今場所は心技体揃った嘉風関らしい相撲を期待します。

 

 そして、北海道出身で唯一の幕の内力士の旭大星関。今場所は前へ出る力強い相撲を一番でも多くとって、北海道のみなさんに元気と勇気を与えられることを願っています。

 

 他にも、大関昇進がかかった御嶽海関やカド番大関の栃乃心関など注目力士はいますが、今場所は上記3人に注目していきたいと思います。