今年も盛況「北浦さかなまつり in 特牛」

 大相撲秋場所も今日千秋楽を迎え、「横綱」白鵬関が15戦全勝優勝を飾り、平成最後の秋場所を終えました。「41回目の幕内最高優勝」と史上初の「幕内通算1000勝達成」おめでとうございます。あまりにも偉大すぎてどこまで記録を更新するのか想像できません。

 

 もうひとりの「横綱」稀勢の里関は、今日「大関」豪栄道関に敗れて10勝5敗の成績で終えました。進退をかけた今場所。毎日目いっぱいの相撲内容で、心身共に疲れきったことでしょう。15日間取り終えて、10勝したのだからよしとしないといけないでしょうね。本当にお疲れさまでした。

 

 今場所は、昭和22年秋場所に「三賞(殊勲賞、敢闘賞、技能賞)」が設定されて以来、初めて三賞受賞力士がいない場所となってしまいました。わたしの注目力士の嘉風関は、今日北海富士関に速攻相撲で勝ち11勝4敗の好成績を上げました。今日勝てば「技能賞」という形にしてもよかったのではないでしょうか。それほど今場所の嘉風関の相撲内容は素晴らしかったです。

 

 全力士のみなさん、秋場所15日間お疲れ様でした。次回九州場所も熱戦を期待しています。

 マンスリートピックで紹介していましたが、今日23日秋分の日に「北浦さかなまつり」が下関市豊北町の特牛(こっとい)魚市場で開催され、わたしも朝早くから足を運びました。魚を身近に感じてもらい、魚の食生活に慣れ親しんでもらうというコンセプトのこのイベント。8時過ぎにはもうすでにたくさんのかたが来場され、今回で8回目を迎えるこのイベントの人気の高さがうかがえました。

 新鮮なお魚にイカやサザエなど、それらを求めて長蛇の列があっという間にできてしまいました。

 わたしは今年もサザエのつかみ取りに挑戦し、一回に片手で7、8個つかみ取り、夕食にしっかりいただきました。味のほうは? もちろん新鮮で美味しかったです(笑)。

 場内では色々なものが販売されていて、焼きイカ、イカめし、サザエめしに焼きそばとどれから手をつけようかと迷うほど、美味しいものが目白押しでした。シーフードカレーにも挑戦したかったのですが、その前にお腹がギブアップしてしまいました。

 みなさん、どうですか。「わたしも行ってみたいー」と思われました?来年はぜひ「北浦さかなまつり」に足を運んで海の幸を堪能してください。必ず大満足しますよ。

 

 最後に、マンスリートピック掲載に快く承諾いただきました山口県漁協豊浦統括支店様に感謝の意をお伝えします。ありがとうございました。