山口ゆめ花博に行ってきました

 山口ゆめ花博に行ってきました。お天気もよく絶好のお花見日和でした。前日は4万人を超える来場者だったようです。目標来場者数50万人を開幕29日目の10/12に達成しました。

 日本一長い竹のコースターです。長さは約85メートル。ダリア、パンジー、ビオラなどの華麗なお花がコースターの両サイドを固めています。(山の外遊びゾーン)

 ダリアの花言葉は、「華麗」「優雅」「気品」「移り気」「不安定」です。

 日本一高い木のブランコです。高さは約30メートル。行列のできるブランコのため、一人2往復のようです。改めてその高さに驚きます。(山の外遊びゾーン)

 森のステージです。毎日違うステージイベントが楽しめます。(森のピクニックゾーン)

 足湯もあります。毎日山口市の湯田温泉から約4トンの湯が運ばれてきます。足湯は気持ちいいですよね。(森のピクニックゾーン)

 きららドームです。ドーム前で多種多様なお花を見ることができます。(花の谷ゾーン)

 サルビアの花言葉は、「尊敬」「知恵」「良い家庭」「家族愛」です。

 リンドウと錦鯉です。(花の谷ゾーン)

 リンドウの花言葉は、「悲しんでいるあなたを愛する」「正義」「誠実」です。

 お土産に「晋ちゃんちくわ チーズ入り」を買って帰りました。なかなかのお味でした。

 

 山口県内でこれほど多くの人々が集う機会はあまりありません。その人の多さに驚かされました。お花の好きな方にはまたとない機会なので、一度は行かれることをお勧めします。

 ただし、場内には飲食店舗が少なく、自動販売機もありません。お弁当や飲料水、そして敷物を持って行かれるとよろしいかと思います。

 いいものを見せていただいた良い1日でした。