菊川文化産業祭に参加して‥

 今年も菊川文化産業祭が17日(土)と18日(日)に開催されました。17日はお天気もよく、18日はお昼から多少の雨が降りましたが、まずまずのお天気でした。多くの方が来場され、各々のイベントや出展物、そしてお食事を楽しまれたようです。

 

 当事務所も今年で4年連続の参加となりました。無料年金相談に無料労働相談、そして今年は年金クイズを初めて行いました。2日間で39名の方の相談やクイズでの対応と説明を行いました。これほどの方が来られるとは社会保険労務士としてありがたいことです。わたしの説明がお役にたてば嬉しい限りです。

 空き時間があれば色々なイベントの写真を撮影して掲載する予定でしたが、相談とクイズの対応に追われ、数少ない写真ですが掲載します。

 トウモロコシからポップコーンになり、容器の中に飛び出す瞬間です。地元社協の奥様方が作られたポップコーンはおいしかったですよ(笑)。

 牛の体重当てクイズに参加の牛たちです。正解は510キログラムだったようです。残念ながらわたしはクイズに参加できませんでした。

 

 人気のジャンボ巻寿司の光景を掲載したかったのですが、来年に期待してください。

 

 最後に、遺族年金は配偶者(通常は夫)が、

①厚生年金のみで25年以上支払い

②共済年金のみで25年以上支払い

③厚生年金(共済年金)+国民年金で25年以上支払い

 

これら三つのうちどれかに該当しないと支給されませんよ(一部例外があります)。