今日は節分

 「鬼は外、福は内」。今日は節分です。みなさまのお宅では豆まきはされましたでしょうか。

 

 2月4日が立春ということで、その前日に当たる今日3日が、季節を分けるという意味で節分と呼ばれています。

 

 子供のころから毎年この節分には、豆まきをしていましたが、大人になるとすっかり豆まきとも遠ざかっていました。

 しかし、10年前ころから再び我が家ではこの豆まきが復活し、毎年の恒例行事となっています。今日も豆をまきますよ。「鬼は外、福は内」と言いながら‥。

 

 そのあとの年の数ほどの豆を食べることが、アラフィフのわたしにはちょっと辛いのですが(笑)。健康で1年が過ごせますように。