2月11日は建国記念“の”日

 昨日ものすごい寒波が北海道や関東地区にやってきて、特に北海道陸別町では氷点下31.8℃と、ニュースを見ててびっくりしました。

 

 水筒の中にあるお茶を試しに屋外でまいていたら、あっという間にお茶が粉になるという映像には衝撃を覚えました。北海道に住むみなさんのタフネスさに感服です。

 8日には地元下関市商工会の新年会に参加してきました。今年は豊田町の一の俣温泉で開催され、絶品のお食事を堪能してきました。ここ下関市は全国的にふぐで有名ですが、実は瓦そばもとても美味しいのです。

 

 初めてお目にかかる方とも名刺交換もできて、有意義な時間が持てました。ただ、温泉に入る時間がなかったのがちょっぴり残念でした。

 話は変わり、2月11日は、建国記念“の”日です。建国記念日ではありません。つまり、日本の国が建国された日ではなく、建国されたことをお祝いする日だということです。わたしも建国記念日だと数年前までは思っていました。祝日ひとつとってもまだまだ知らないことが多いです。日々の勉強が大切ですね。