春のお大師様

 今日は春のお大師様の日でした。幸い今日は日曜日でしたので、たくさんの子どもさんたちのお参りが予想できました。

 わたしが小学生だった約40年近く前は、学校側も配慮し、午前中授業で下校、そしてお昼からお参りに回っていたものです。

 現在はそのようなこともないので、ちょっぴりさみしいですけどね。

 わたしも近所のお大師様のいらっしゃるお宅にお参りしてきました。写真の掲載の許可をいただいたので、アップします。手を合わせてお参りしたあとのご褒美のお菓子です。子どもさんが喜びそうなお菓子の山です。

 我が家も100セット準備し、お参りされる子どもさんをお待ちしてました。今日はわたしがご接待しました。

 

 幼稚園生や保育園生ぐらいの子どもさんも一生懸命にお参りされ、何とも微笑ましい光景が何度も見れました。お賽銭を入れ、仏様に手を合わすことを親御さんからしっかりと学んだことでしょう。

 

 今度は真夏の8月21日にお大師様が行われます。たくさんのお菓子を準備してお待ちしてますので、またお参りにお越しくださいね。目印は赤い旗ですよ。