趣味の家庭菜園「モンキーバナナ」

 今回はわたしの趣味のひとつでもある家庭菜園のお話です。

 

 注文していたモンキーバナナのポット苗が届きました。そして、ゴールデンウィーク中の5月4日、鉢に植え替えました。

 モンキーバナナなんてわたしのような素人でも、果たして育てることができるのか? という疑問がありました。

 

 毎日朝晩に水をやり、しばらく様子をみることにしました。しかし、だんだん葉が枯れていく姿が日に日にわかってきました。このままではいけないと思い、色々と調べてみたところ、化成肥料を土のなかに混入すればいいことがわかり、ホームセンターで買ってきたものを混入してみました。

 

 混入したあと1週間はさほど変化はなく、2枚の葉はますます枯れていきます。とても寂しい気持ちになったのですが、1週間を過ぎたあたりから、美しい緑色の新たな葉が顔を出してきました。

 混入した化成肥料がだんだんと効いてきたのかな? 毎日の朝晩の水やりをする度に葉が大きく育っているのがわかります。

 

 あのまま葉が枯れて、新たな葉が出てこなければ、このブログに登場することはなかったモンキーバナナ。これから大事に、そして楽しみに育てていきたいと思います。

 

 ただ、モンキーバナナが食べられるようになるまで、約2年の月日がかかります。気長に待ちながら、ときどきこのブログにも登場させます。