さあセ・パ交流戦勝者はどっち?

 今回はまずわが家の庭に咲くアガパンサスのご紹介です。とても淡青紫色がきれいだったので、思わずカメラに収めてしまいました。

 このアガパンサス、原産地は南アフリカ。6月~7月にかけて咲く花で、花言葉は「恋の訪れ」「ラブレター」「知的な装い」と言われています。確かに淡青紫色をした6枚の 花被片からなる花からは知的な印象を受けます。

 さて本日は、プロ野球セ・パ交流戦の最終戦が各地で行われます。ホークスはジャイアンツとこのあと13時から東京ドームで、交流戦の優勝をかけて戦います。

 

 勝ったほうが交流戦優勝と注目度の高い一戦です。先発はホークス和田投手、ジャイアンツ菅野投手と見応え十分な投手戦が予想されます。

 

 ちなみにわたしはホークスが5対3で勝ち、交流戦優勝だと予想します。が、結果は…? 後ほど報告も兼ねて。(6月23日 11:55現在)

   ⇩ ⇩ ⇩

予想的中 ホークス交流戦優勝!

 

 見事に5対1でホークスはジャイアンツに勝利し、交流戦8度目の優勝となりました。

 

 やはり、今日は福田秀平選手の活躍でしょ。福田選手、愛称は「ふくちゃん」。

 ふくちゃんがプロ初のセカンドスタメンで1番先頭打者として、初回にジャイアンツ菅野投手からプロ初の先頭打者ホームランを放ちました。

 

 このホームランが効いたようで、菅野投手は調子にのれず、早々とマウンドから姿を消すこととなりました。

 

 お見事工藤采配。1番セカンドふくちゃん的中でした。ふくちゃんは7回にもこの日2本目のホームランを放ち、勝利の立役者となりました。

 

 わたし自身、ふくちゃんを応援しているので、今日のような大活躍してくれるとうれしいですね。今晩はチームメートと祝杯をあげて、今日の大活躍の余韻に浸ってください。

 

 それにしてもホークスの交流戦での強さ。2005年に始まったセ・パ交流戦ですが、この15年間で8回の優勝。やはり、選手の育成なのかなと思います。人を一人前に育てることの難しさをホークスはクリアしているようにも見えます。

 

 今年のプロ野球はこれで前半戦を終えました。ここから本当の意味での戦いが始まります。毎年恒例の夏の福岡ドームでの応援を待ち焦がれています。早く福岡ドームに行きたいな。(6月23日 17:55)

 

 今回はリレー形式での初の試みでしたが、いかがでしたでしょうか。また、時間が取れるときに行ってみようと思います。