DOKIDOKIときどき日記は最終回

 ようやく梅雨入り(の見込み)となりました。6月24日に梅雨入りなんて今まで聞いたことはありません。それもそのはず。山口県では最も遅い梅雨入りだそうです。これでわたしたち人間は水不足を補えるし、植物は気持ちよく水浴びができますね。ただし、長雨により地盤が緩んでいくため、災害には十分注意が必要です。

 

 

 さて、今回は趣味の家庭菜園のお話です。モンキーバナナは順調に育ってます。ただし、茎と葉のみなので、まだ見栄えはしませんが‥。では6月1日からみていきましょう。

 1日には新たな葉が4枚開いています。わが家に届いたときにはすでに2枚の葉が開いていましたが、その2枚は枯れてしまいました。

 9日には6枚の葉が開いていて、7枚目の葉が今にも開かんばかりに天に向かって伸びています。前週は日差しが強く天の恵みをたっぷりと浴びたので、一気に葉が開きました。

 23日には、8枚の葉が開いています。この2週間で開いた葉の数は1枚ですが、ご覧のように葉自体が大きくなっています。いよいよモンキーバナナの葉らしくなりつつあります。

 最後は29日。横から撮影すると葉の大きさがよくわかります。この角度ではわかりづらいのですが、葉は11枚開いています。累計13枚が開いたことになります。しかし根元に近い葉から枯れていってしまうところが残念です。

 

 6月1か月間のモンキーバナナ成長期をご紹介しました。次回ご紹介するときにはさらに葉は増えて、さらに大きくなっていることでしょう。こうご期待!