ラーメンといえば西市ラーメン

 ただいま梅雨真っただ中の下関市菊川町です。昨日は1日中雨模様で、雨をたっぷりと浴びたモンキーバナナはむくむく成長中です。

 

 わたしのごひいきにしている飲食店が数軒あります。どこもそれぞれのこだわりの味で、お店をやっておられます。今回はラーメン好きにはたまらない西市(にしいち)ラーメンをご紹介します。昨日わたしもこの西市ラーメンを食べてきました。

見るからにおいしそうでしょ。ほんとにおいしいんです。

 下関市豊田町西市にあるラーメンストアーで食べることができます。ラーメンはスープが命ですが、こてこてのとんこつ味ではなく、やさしい味付けのとんこつ味です。

 

 それもそのはず。お店の従業員さんはすべて女性です。味付けはもちろん、接客の心配りが抜群です。また、手作りでつくられたバッグなどの小物も置いておられ、さすが女性店主のお店だと毎回行くたびに感心しています。

 

 豊田町といえばホタルが有名ですが、店内には蛍籠がありました。

 名前の通り、蛍を入れる籠を現代風にアレンジされています。店主が蛍籠作成の先生をしておられるので、ご興味あるかたはラーメンストアーでお話を聞いてみられるとよろしいかと思います。わたしも時間をつくって一度参加してみようかなと思っています。

 

 豊田町を訪れた際に、また豊田町を通過される際に一度ラーメンストアーでお食事されることをお勧めします。

 またラーメンストアーで検索すれば、ホームページにたどり着くことができます。