魚好きにはたまらんちゃ

 仕事も大好きですが、遊びも大好きな延田です(笑)。

 

 今日は午前中小一時間「第9回北浦さかなまつり」に行ってきました。昨年同様山口県漁協豊浦統括支店様からさかなまつりのポスターをいただきましたので、ごあいさつとお礼も兼ねて…。

で走ること40分、着きました。すでに長蛇の列ができていました。

小学生以下の子どもさん対象の、魚のつかみ取り整理券配布の列でした。

特牛魚市場から見た日本海です。水揚げされた魚がここ魚市場に運ばれてきます。

大きなお鍋の中においしそうなカレーが…。シーフードカレー食べたかったなー。

サザエのつかみ取りにトライしました。片手で1回のトライ。2回のトライで計17個つかみ取りました。やったぜー。今晩いただきます。

びっしょりになりイカを焼く県漁協関係者のお兄さん。「新鮮なイカやけー、味はいいっちゃ(山口弁で表現しました)」。

わたし月に1度はお邪魔するシーフレンズさん提供のサザエ飯です。いつもお店にいらっしゃるお二人が店頭で販売されていました。

このシーフレンズさんは別の機会に取り上げたいと思います。

の森からの贈りものしおりをいただきました。

 北浦さかなまつりは毎年知名度が上がり、今年で9回目の開催となりました。

 わたしのような魚好きのものは、このまつりはたまらんちゃ。来年も行かんといけんね。楽しみにしちょるけーね。

 夕食に炭火焼きでサザエをいただきました。やわらかくておいしかったよ。サンマもね。炭火焼きに限ります。