インクレディブル!! 日本代表

 勝ちました、日本代表。

 

 ラグビーワールドカップ日本大会のグループA「日本(世界ランキング9位)vsアイルランド(世界ランキング2位)」が昨日行われ、見事に格上のアイルランドに19対12で勝ちました。

 

 日本代表が勝った余韻がまだ残っています。どれほどの日本国民がこの試合をスタジアムで、そしてテレビの前で観戦したのでしょう。

 

 きっとわたしと同じように大興奮し、日本代表の勝利を喜んだことと思います。

 

 ラグビーはフィジカル的にもメンタル的にもタフなスポーツです。国の威信をかけて体を張って戦ってくれた全選手、チームスタッフに拍手を送りたいと思います。

 

 その中でも、キャプテンのリーチ・マイケル選手。リーチ選手が試合前半に途中出場してから、雰囲気がガラッと変わり、アグレッシブになったように思います。

 

 試合後のインタビューにも、浮かれた様子もなく、すでに次のサモア戦を見据えているようでした。ニュージーランド出身のリーチ選手。日本語も流暢に操り、頼もしい限りです。

 

 次戦も昨日と同じように、日本代表らしいラグビーに期待しています。

 スーパーフマンはすぐそばにいた。

 

 一昨日は年金事務所の送別会に参加してきました。もつ鍋やぶりしゃぶをいただきながら、普段できないプライベートなお話ができ、普段聞けない本音も聞け、とても有意義な時間を持つことができました。

 

 な、な、なんと片道2時間半かけて通勤されていた。そのスーパータフマンが、いつもすぐそばにいらっしゃったことは驚きでした。

 

 とても優しく、そして毎日実直に業務をこなされていました。とても尊敬できる方でした。

 

 どの職場でも一緒ですが、出会いはうれしく、別れはつらいものです。

 

 もうスーパータフマンは卒業ですね。ご家族との時間を大切になさってください。