祝 日本代表ベスト8進出

 まずはじめに、この度の台風19号によりお亡くなりになられた方々に謹んでお悔やみ申し上げますとともに、災害に遭われた方々に謹んでお見舞い申し上げます。

 災害に遭われた各地の映像をテレビで見る度に、心が痛みます。1日も早く復旧することを願っています。


 史上初日本代表ベスト8入り決定!

 

 ラグビー日本代表、今日の戦いもすごかったですね。結果はみなさんもご存知の通り、日本(ランキング8位)28vsアイルランド(ランキング9位)21で勝利しました。

 

 日本代表って、強いじゃんと思っている方もだんだんと増えているのではないでしょうか。4連勝でグループA1位通過となり、念願の決勝トーナメント進出となりました。

 

 次は、オールブラックス(ニュージーランド)との対戦と思いきや、南アフリカとの対戦です。オールブラックスとは決勝戦まで当たりません。

 

 こうなったら、準々決勝、準決勝と勝ち上がって、決勝戦で夢のオールブラックス戦を実現して欲しい。わたしにそう思わせるほど、今の日本代表はオフェンス、ディフェンスともに期待が持てる実力を備えているように見えます。20日の南アフリカ戦、わたし達も全力で応援しましょう。


 クライマックスシリーズって必要?

 

 今日ホークスがライオンズに勝利し、4勝1敗(アドバンテージ分)で日本シリーズ進出が決定しました。

 

 ホークスファンのわたしとしては、嬉しいことですが、プロ野球ファンのわたしとしては、ちょっと複雑な気持ち。

 

 ペナントレース143試合戦って、パ・リーグ2連覇したライオンズ、特に辻監督がかわいそうに思えて仕方ありませんでした。何のための143試合?と思ってしまう、このクライマックスシリーズ。そろそろその役割は終えたのでは。

 

 クライマックスシリーズのようなポストシーズンを行うなら、昭和の時代にパ・リーグが行っていた前期・後期で優勝チームを決め、その優勝チーム同士で、日本シリーズ進出決定戦を行えば、現場の監督や選手たちも納得がいくはず。

 

 今年も複雑な気持ちで、ホークスvsジャイアンツの日本シリーズを観ます。


 

 モンキーバナナ、久しぶりの登場です。どうですか? ずいぶんと大きくなったでしょ。

 新たな葉もあれば、枯れていく葉もあります。モンキーバナナは葉数が約40枚以上になると、開花が始まります。

 まだまだ先は長いようです(笑)。