働き方改革進んでいますか?

 わたしの予想は当たるか?

 

 今日20日は、ラグビーワールドカップ準々決勝「日本vs南アフリカ」と、プロ野球日本シリーズ「ホークスvsジャイアンツ」とスポーツ大好き君(ちゃん)には、たまらない1日となりそうです。

 

 ちなみにわたしの予想は、

日本vs南アフリカ戦は24対17で日本の勝ち。

ホークスvsジャイアンツ戦は6対3でホークスの勝ち。

 

 さて、わたしの予想は当たるのでしょうか?(20日AM11:40)


 働き方改革は順調に進んでいますか?

 

 働き方改革推進事業の中で、わたしは働き方改革サポートオフィス山口の一員として、各会社さんを訪問し、無料相談を推奨しています。なんたって無料相談を3回利用できる。この機会を利用しない手はないと思うので。

 

 そして利用される会社さんのもとに、今度はわたしが相談員として訪問し、働き方改革関連法を含め様々な労務相談を受けています。

 

 1回目の相談を終了したあと、「延田さん、次はいつにする?」と、ほとんどの会社さんがおっしゃいます。

 

 2回目、3回目とご利用される会社さんは、お話ししていて、労務管理への意識の高さをわたし自身感じています。

 

 相談内容は、人手不足対策や就業規則、36協定等書類の整備の相談が多いですね。年次有給休暇時季指定(5日付与)は罰則が強化されたこともあり、各会社で順調に取り組んでおられるようです。

 

 どの社長さん、専務さんも従業員の方々を大事に思ってらっしゃる方が多い。とても大切なことだと思いますし、わたしも大変嬉しく思います。

 

 従業員さんと一緒に、さらなる健全な成長を遂げたい会社さんは、3回の無料相談をぜひご利用ください。 


 日本代表から教えてもらいました

 

 ラグビー日本代表、残念ながら南アフリカに3対26で負けてしまいました。

 前半戦は様々な戦術を用いてアグレッシブに攻め込みましたが、後半戦は実力差が出てしまいました。しかし、ベスト8の立派な戦いをわたしたち日本国民に見せてくれました。

 

 「誇りに思う」とよく口にしたり、耳にしたりします。この1か月間、日本代表が「本当の誇り」というものを、選手自ら体を張ってわたしたちに教えてくれた気がします。

 

 試合前の国歌斉唱時の流選手の感極まった涙姿。日本という国を誇りに思う気持ち。日本人であることを誇りに思う気持ち。大変感動してしまい、わたしもうるうるきてしまいました。きっと全国でわたしと同じ思いだった人が数多くいることでしょう。

 

 日本代表チームのみなさん、あなたたちは日本の誇りだ。本当にありがとう。そして大変お疲れ様でした。