90/365の楽しみ~大相撲九州場所初日


 我が家のみかん

 

 朝晩すっかり寒くなりましたね。立冬を過ぎ、今年も季節は冬となりました。ここ下関市菊川町は盆地であるため、朝晩と昼との寒暖差があります。ついに暖房器具を出しました。

 

 我が家の敷地内に植えているみかんが今年もなりました。特に何も手を施していませんが、甘くておいしいんです。健康第一に、みかんを食べてビタミンCを摂取しています。


 長門峡はまだ紅葉が…

 

 なかなかお休みがまともに取れない延田ですが、先週山口市の仕事を終えた後、県立自然公園の長門峡(ちょうもんきょう)まで足を延ばしました。

 

 竜宮淵から紅葉橋まで約10分歩いてみましたが、紅葉全開までもう少しといったところでしょうか。今週が見ごろでしょうね。

 

 おしること焼き鮎が売られていたので、つい買っちゃいました。おしるこは甘くておいしかったよ。鮎は尻尾以外すべていただきました。ごちそうさまでした。


 90/365の楽しみ

 

 大相撲九州場所が今日から始まります。大相撲は一場所15日制なので、6場所で年間90日開催されます。

 

 1月~大相撲初場所(両国国技館)

 3月~大相撲春場所(大阪府立体育会館)

 5月~大相撲夏場所(両国国技館)

 7月~大相撲名古屋場所(愛知県体育館)

 9月~大相撲秋場所(両国国技館)

 11月~大相撲九州場所(福岡国際センター)

 

 わたしにとって、1年間365日の中で90日も大相撲で楽しめるわけです。何と贅沢な趣味なんでしょう。

 

 九州場所の注目力士は、わたしが一押しの“新小結”朝乃山関です。初の三役で二桁勝利するようであれば、いよいよ大関が視界に入ってきます。期待してますよ、朝乃山関。

 

 力士のみなさんにけががないよう祈りつつ、千秋楽まで15日間ワクワクドキドキ楽しませてもらいます。