5年連続参加の菊川文化産業祭


 充実の小結勢

 

 大相撲九州場所は今日中日を迎えました。今場所は、小結が4人と今まで見たことがない光景となっています。

 

 東小結 阿炎関(あび)

 西小結 遠藤関

 東張出小結 北勝富士関(ほくとふじ) 

 西張出小結 朝乃山関

 

 わたしが危惧した通り、今場所も横綱、大関の上位人がけがで途中休場していて、横綱白鵬関が孤軍奮闘している状況の中、この4人が今場所を盛り上げています。

 

 先週、「90/365の楽しみ」と書いたばかりですが、ここ最近仕事が多忙を極めており、毎日大相撲が見られない状況が続いています。

 

 九州場所千秋楽まで、この4人が盛り上げてくれることを祈ります。


 5年連続参加の菊川文化産業祭

 

 今年も地元菊川町の菊川文化産業祭に2日間参加しました。2日間ともお天気も良く、2日間で約1万人の方が遊びに来られました。

 

 当事務所は、年金&働き方改革無料相談と年金クイズを2日間実施しました。2日間で約30人の方の相談やクイズの対応をし、みなさん満足されたようでした。

 

 驚いたことに、中学校時代の同級生が訪ねてくれたり(35年ぶり)、年金事務所でわたしが対応した方から声をかけられたりとサプライズの連続でした。

 そして、今年の目玉は、「盲導犬ミニイベント 盲導犬から学ぼう!」。

 盲導犬ユーザーの方と盲導犬ホークくんが菊川文化産業祭に来られ、約15人の方が参加くださいました。

 ユーザーの方から盲導犬に対して4つの禁止事項のお話がありました。

 

①ホークくんの仕事中は「ホーク」と声を掛けないこと。

②ホークくんの仕事中はホークをさわらないこと。

③ホークくんの仕事中はホークの目をじっと見ないこと。

④ホークくんの仕事中はホークに人間の食べ物を与えないこと。

 

 また、盲導犬として活躍できるのは、約2歳から約10歳までと期間が限られているなど、参加者の方からの質問にも丁寧にお答えしていただきました。

 

 あっという間の約30分間のミニイベントでした。このイベント開催につきまして、菊川総合支所様、下関市商工会菊川町支所様、盲導犬ボランティアエールの会様、そして盲導犬ユーザーの方及び盲導犬ホークくんに感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 今回開催してみて、ご興味がある方が多数いらっしゃることがわかり、機会があればまた開催できればと思っています。

 

 盲導犬とユーザーの方が街中にいらっしゃるときには、やさしい言葉を掛けてぜひサポートしてください。お願いいたします。