世代交代は進まず~大相撲九州場所千秋楽

 世代交代は進まず

 

 大相撲九州場所は前日14日目に横綱白鵬関が43回目の優勝を果たしました。白鵬関おめでとうございます。

 

 今場所なかなかテレビで観戦できませんでしたが、今日千秋楽は観ることができました。前日に優勝が決まったこともあり、福岡国際センターの館内の雰囲気も散漫になっている印象を受けました。

 

 ここで、力士が好勝負を演じて館内を盛り上げないといけないのですが、幕の内前半はあっけなく勝負が決まることが多々あり、力士の実力や考え方が伝わってきます。

 

 しかし、幕の内後半戦は館内が盛り上がる熱戦も多く、見ていて楽しめました。

 

 その中で、わたしの一押しの朝乃山関。今日は負けてしまいましたが、11勝4敗で技能賞を獲得しました。断言すると、彼は来年大関に昇進するでしょう。相撲内容、所作の美しさなど、実力もさることながら品格がある。こういう力士が早く横綱まで登りつめて欲しいと思います。

 

 巡業で12月3日に下関場所が開催されます。残念ながらわたしは仕事で観戦に行けなくなりました。朝乃山関見たかったなー。

 定例の食事会

 

 先週土曜日、定例の食事会に参加してきました。団体職員をしていた時の先輩との会です。アルコールなしでの5時間のお付き合いで、もう10年以上毎年続いています。

 

 わたしはもっぱら聞き役です。聞くという能力があるのか、またはそういうキャラなのかわかりませんが、笑顔でうれしそうに色々な話をわたしにしてきます。だから10年以上続いているのかもしれませんが…。

 

 わたしは仕事でも、お客様のお話を真摯に聞くよう心がけています。プライベートもその延長戦上にあります。話したい人と聞いてくれる人、この関係が良好でないと人間関係は保てません。これからもわたしで良ければ、いくらでも聞くので話してくださいね。