令和元年最高値24,023.10円


 令和元年最高値24,023.10円

 

 今週は予定を変更して急遽株価の話題です。13日の日経平均株価が昨年10月3日(24,110.96円)以来、終値24,023.10円(前日比+598.29円)となり、24,000円台を更新しました。

 

 わたしは毎日日経平均株価をチェックしているのですが、今年は24,000円台にはならないのではと思っていた矢先のことでした。

 

 このまま24,000円台を維持し、新たな年を迎えることとなるのか、世界情勢が大きく関わってくるのでしょう。

 

 ある方がブログに書いておられたのですが、これからの日本は株をやる人とやらない人とでは、貧富の差が広がってくるのではないか。

 

 わたしもこの文章を見て、感じるものがありました。引き続き日経平均株価チェックを日々行っていきます。 


 LGBTQセミナー

 

 9日には山口労働局主催のセミナー「性的少数者と人権 企業のハラスメント対策」に参加してきました。

 

 講師は山口市の沼田弁護士さんで、自らの体験を踏まえてのお話を聞かせていただきました。

 

 LGBTQについては、わたし自身色々なセミナーに参加したり、書籍で勉強したりと、沼田弁護士さんのお話にもついていけるぐらいの理解をしています。

 

 ただし、多くの山口県内企業ではまだまだ理解に至るというレベルではないと思います。今回のセミナーを契機に、まず慣れることが大切です。

 

 そして、別のセミナーに参加して当事者の体験談を聴く、書籍やインターネットで勉強するなど徐々に理解を深めていくといいと思います。

 

 企業として知ると知らないではその後の対応が大きく変わっていきます。LGBTQについても適切な対応をお願いします。