戦略 and 戦術


 ふく? ふぐ?

 

 みなさん、お正月休みいかがお過ごしですか? 今年はカレンダーの関係で、今日5日までお休みという企業が多いのではないでしょうか。

 

 我が家は昨年末31日に注文していたふぐ刺しが届き、元日に親戚一同みんなで美味しくいただきました。 

 このふぐ刺しを東京で食べれば、結構なお値段になりそうですが、ここ下関では、そこそこのお値段で食べることができます。

 

 ふぐの漁獲量日本一の下関。地元では「ふく」と呼ばれるそうです。でも「ふく」と呼んでいる方は、老若男女わたしは知りません。きっと縁起を担いで、「福」とかけているのでしょう。

 

 全国のみなさん、「ふく」でも「ふぐ」でもどちらで呼んでもらってもいいですよ(笑)。それよりも、美味しい下関のふぐを一度お召し上がりください。とにかく味は絶品の一言です。 


 戦略 and 戦術

 

 このお正月休み、大好きな箱根駅伝を観ないで、社労士の専門書を必死に読んでいました。ちなみに箱根駅伝は、青山学院大学が総合優勝を果たしたようですね。録画しているので、時間が空いたときに観ます。

 

 昨年落ち着いて本を読む時間がなかなかありませんでした。このお休みを利用しての読書。今年1年の方向性を決めるのに最高の本でした。

 

 戦略と戦術。戦略とは「構想」。戦術とは「手段」。

 

 働き方改革を追い風に、当事務所の今年の構想が固まりました。あとはケースバイケースで、様々な戦術を駆使していくだけです。

 

 今年1年を占う意味でも、大変有意義な時間を持て、とてもいいスタートダッシュがきれました。