今年も楽しみは大相撲ちゃ~大相撲初場所初日

 冬らしくない気候が続いているここ下関ですが、今年も雪が見られないのでしょうか。近年四季を感じにくくなっていることを寂しく思います。

 

 さて今回のサンデー日記ですが、昨年好評だった山口弁で文章を綴っていきます。お楽しみください。


 今年も楽しみは大相撲ちゃ

 

 今年も大相撲の本場所が今日から始まるけー、大相撲ファンは楽しみやね。毎日テレビの前で好きなお相撲さんを応援せんといけんね。

 

 初場所の注目はやっぱ炎鵬関? そうやろうね。炎鵬関が土俵に上がっただけで、大声援やもんね。期待感いっぱいで、それに応える相撲をとってくれるけーね。人気があるはずじゃ。顔もいいし、今場所は上位陣との対戦で、炎鵬関の相撲の時はテレビから離れられんね。

 

 炎鵬関以外は? そりゃあ、朝乃山関やろ。2場所連続二桁勝利しちょるもんね。初場所で13勝以上の優勝すれば、大相撲協会も大関に上げるしかないやろ。朝乃山関はこれから楽しみじゃ。四つ相撲の本格派やけーのー。左上手取れば白鵬関とも十分に戦えるんじゃないかのー。今場所も優勝争いに加わってくるやろ。

 

 気になるのは高安関やろ。先場所途中休場し、負け越して大関陥落やもんね。今場所で10勝以上せんと、大関に復帰できんけーね。高安関も必死やろ。せっかくべっぴんさんの歌手の方と婚約したのに、高安関もフィアンセのためにも頑張らんとね。

 

 いかがでしたか。わたしが山口弁で話すのは当たり前ですが、山口弁で綴っていくのは、慣れないため、なかなか難しいです。

 ご愛読いただいた方には、「おー、これが山口弁か。なかなか面白いね。一度山口県に観光旅行に行ってみようか」って思っていただけたら幸いです。 


 時代はペーパーレス化だけど…

 

 時代はペーパーレス化となり、企業でも当然右ならえでペーパーレスに取り組んでいると思います。

 

 ここに面白い話があります。1か月に読む本が「0冊」の方の割合が約5割という結果が出ています。つまり2人に1人は本を読まないということ。

 

 この1人は本当に本を読んでいないのか。スマホなど電子媒体では読んでいるのか。興味はあります。

 

 わたしは紙媒体で読む派です。能動的にじっくり全体像をとらえながら読みます。

 例えば、就業規則。就業規則を作成したあと、誤植の確認をするときは、用紙に印刷してから確認します。

 

 昨今問題となっている読解力不足についても、紙媒体で全体像を意識しながら細かく読んでいく。その積み重ねが読解力の向上に繋がっていくのではないでしょうか。

 

 すべてはバランスだと思います。あまり便利を追及し過ぎず、紙媒体と電子媒体を上手に活用していく。

 便利を追及し過ぎると、必ずその反動があとからやってくるというお話でした。