お酒の席は楽しいな


 新型コロナウィルス(covid-19)一色の日本列島です。様々なイベントが中止や延期になったり、学校も休校となりました。

 

 下関市では、毎年4月に開催される維新海峡ウォーク(吉田小学校~シーモール下関・門司港)も中止となり、30数年継続開催された記録がストップとなりました。

 

 正しい情報を収集して、わたしたちができることをこれからも実践していきましょう。


 お酒の席は楽しいな

 

 お酒の席はやっぱり楽しいですね。

 

 先週末、働き方改革サポートオフィス山口の解散会(?)という名の親睦会に参加してきました。

 その日は、終日年金事務所で年金相談員の業務をこなし、業務終了後に今度は山口市への移動でした。

 

 山口市に着いた頃は1日の疲れが出ていました。目指すはホテル西の雅 常盤です。常盤さんといえば、女将さんで有名なホテルです。

 

 常盤さんで行う親睦会は、普段なかなか顔を合わせる機会がないメンバーのみなさんとのお話や、メディアに再三登場する女将さんを見ることができる、この二つがわたしの楽しみでした。 

 常盤さんのホテルロビーには雛人形が飾ってありました。3月3はお雛祭りですね。久しぶりにお雛さんを間近で見ました。

 

 そして、2階の宴会場に通され、足を踏み入れたところ、「???」。見たこともない顔ぶれの人たち…そう、違う宴会場に通されたようです。ちょっと恥ずかしったけど、ご愛敬ということで。

 

 今度は間違いなくサポートオフィス山口の宴会場に通され、久しぶりにみなさんにお会いできました。

 

 ここから先はお酒が入っての会話となりますので、とてもブログには掲載できそうもありません。ごめんなさい。でも、本音がいろいろと出て、それはそれは楽しい会となりました。笑い過ぎて、疲れも吹っ飛んでいました。

 親睦会終了後は女将劇場を拝見しました。聞くところによると、この女将劇場、毎日開催されているとのこと。女将さんのすごさがわかります。

 

 走ったり、跳ねたりと、「女将さん、おいくつ?」と聞きたくなるほどエネルギッシュな方でした。時間の関係ですべて見られなかったので、別の機会にゆっくり見たいと思います。

 

 楽しい親睦会となりましたが、働き方改革サポートオフィス山口の一員として、新年度もますます頑張っていきたいと思います。


 小日本ふるさと市5周年創業祭に行ってきました

 

 マンスリートピック2月号にも掲載していましたが、本日早朝に小日本ふるさと市さんの5周年創業祭に顔を出してきました。

 

 果物やちらし寿司などを買って、ガラポン抽選にも挑戦。見事に4等の海苔が当たりました。やったぜ。

 

 地元で頑張っておられる組合さんなので、ますます繁盛して欲しいですね。


 アラフィフは股関節がすべて

 

 体が固くなりました。わたしは毎晩ウォーキングこそしていますが、体重が落ちなくなりました。40歳前後までは、特に夏場にはウォーキングするだけで、3、4㎏は楽に体重が落せていたのに。

 

 今回一発発起して、ストレッチに取り組むことにしました。わたし的には股関節が固くなってから、体重を落とせなくなった感じがします。毎日行う時間はわずか5~10分ですが、ストレッチを始めてすでに1か月が経過しました。

 

 180度開脚と、床に胸ペタを目標に続けていきたいと思います。どう変わっていくのか、私自身楽しみなので、経過報告をときどき載せていきますね。