世のため人のために


 ただいま午後10時25分。ようやくサンデー日記にたどり着きました。さて、今週は何をお伝えしようか。今感じていることを綴っていきます。


 世のため人のために

 

 3月に入り、お休みも取れず、毎日バタバタしています。

 

 明日16日が確定申告の最終日となります。先週地元の方から確定申告の相談を受け、先程書類の最終チェックを終えました。

 

 労務管理の仕事で目いっぱいの現状、お断りする選択もありました。しかし、日頃からお世話になっていることもあり、お引き受けしました。

 

 わたしは、ファイナンシャルプランナーでもありますので、確定申告についても、ご相談等に通常は応じます。

 

 農業の確定申告のご相談は初めてで、多少の戸惑いがありました。また経費の項目名が一般とは違い、農業独特の項目名でした。色々と調べていく中で、新たな発見、新たな経験ができたことに嬉しさを覚えます。

 

 助けてくださいと言われれば、助けてあげるのが人の情け。困っているときには、お互いさまの精神で手を差し伸べる。世のため人のために行動できることに感謝しながら…。


 趣味の家庭菜園2

 

 昨年はモンキーバナナでしたが、今年はいちごです。

 先週いちごのポット苗が自宅に届き、6号鉢に植え替えました。初夏には食べられるかな?

 

 モンキーバナナはこの冬の寒さに負けて、葉がすべて枯れてしまい、現在写真のアップはできません。暖かくなり、新たな葉が出てくるといいのですが‥。