もう4月ですね


 もう4月ですね

 

 早いですね。もう4月になりました。ここ下関でも桜が満開です。車で移動する際に、桜の満開を見ながら運転していると、四季のある日本ってやっぱりいいなと思ってしまいます。

 

 我が家に咲く桜の写真を今回も掲載します。 

 右側の桜の木は現在満開の桜が見られます。面白いことに、左側の桜の木はすでに満開が先週終わってしまいました。

 

 ほぼ同じ位置にある2本の桜の木ですが、やはり桜の木も生きているということでしょうか。お日様の浴び方や水分の吸収など、木によって違うということなんだと思います。木にもわたしたち人間と同じように、個性があるようです。面白い発見でした。


 今週からさらに忙しくなる予感

 

 4月は各企業で入社の時期でもあります。社会保険(健康保険・厚生年金保険)や雇用保険の被保険者資格取得の手続きがあります。

 

 さらに今年はコロナウィルス感染症の影響で、業務量減少等により従業員の方々をやむえず休ませている企業も多数あろうかと思います。

 

 こういう時こそ、わたしたち社会保険労務士の出番です。そして、今週から令和2年度働き方改革推進事業が始まります。

 

 「働き方改革どころではない」という声が聞こえてきそうですが、企業は人なりということを考えると、今年度も忙しくなりそうです。

 

 労務相談に、助成金相談等人に係ることがわたしたちのお仕事です。中小企業、小規模事業者のみなさん、困ったときには社会保険労務士を活用してください。