あらゆる分野で規制


 あらゆる分野で規制

 

 全国で緊急事態宣言が発令されたことで、我が山口県でも色々と規制がかかってきました。

 

 今回の緊急事態宣言前まで、わたしたち社会保険労務士は割と自由に行動できていました。

 

 しかし、わたしが関わっている働き方改革推進事業と年金事務所相談業務についても、ついに規制がかかりました。

 

 働き方改革推進事業はGW終了までは、個別の訪問は禁止。また、年金事務所では、相談業務を受ける社労士を2グループに分けて、毎日交互に出勤するなど、コロナウイルス感染症拡大予防の処置となりました。

 

 今が踏ん張り時なんだと、わたしも思います。それぞれの方針に従い、業務を全うしたいと思います。


 自宅で今年初のバーベキュー

 

 なかなか外出して外でお食事とはいえない現状で、今年初のバーベキューを昨日自宅の庭で行いました。

 田舎にある我が家は庭が広く、辺りは田んぼなので、バーベキューをするのにはうってつけの環境にあります。

 

 というわけで、年間3~4回のペースで行っています。時には近所の方をお招きし、わいわいがやがや言いながらお酒を酌み交わし、炭火で焼いたお肉やお魚をいただきます。こういう時間が一番楽しいですね。

 

 ストレス解消法って、人によりけりだと思いますが、やっぱり飲んでしゃべることが一番のストレス解消法ではないでしょうか。

 

 今回はホルモンを焼いている画像を載せます。わたしは食べませんけどね(笑)。

 

 コロナウイルス感染症の影響で日本国民誰もが我慢を強いられています。家族で、そして親子で今できること、楽しいと思えることを実行していただきたいと思います。心のバランスをとることが最重要だと思うので…。 


 趣味の家庭菜園3

 

 先週金曜日に注文していたポット苗が届きました。わたしの趣味のひとつ、家庭菜園のお話です。

 

 家庭菜園1では「ウルトラモンキーバナナ」。家庭菜園2では「いちご」。そして今回の家庭菜園3では「メディパプリカ ベイビーキス」です。

 

 早速今日午前中に、植え込みをしました。

 イエローとレッドのパプリカです。今は同じような苗ですが…。

 

 これから収穫期の秋口まで、水やりに害虫の駆除と管理が大変そうです。

 

 また定期的にお伝えできるよう、がんばります。