今こそ免疫力を


 今こそ免疫力を

 

 免疫力をつけましょう。マスクに手洗いはもちろんのこと、コロナウイルスに対して、わたしたち自身が免疫力をつけていくことが大切だそうです。

 自宅にいる時間が長くなり、ストレスが溜まっている方も数多くいるでしょう。でも、今は辛抱ですよ。

 

 さて、話は戻り、免疫力をつけるとは?

 

 1.食事

 2.睡眠

 3.適度な運動

 4.ストレス解消

 

 食事は当然ですが、バランスよく食べること。食べないと体力を維持できません。わたしは夕食のあと、毎日ヨーグルトを摂取していますが、実はヨーグルトとハチミツを一緒に摂取するとさらに免疫力が高まるようです。いいことは早速実行します。

 

 スマホ。もう誰もが手放せませんよね。でも、このスマホ、寝る前はやはりご法度とのこと。光の刺激で身体が緊張状態になり、良質な眠りにつけないことで、免疫力が低下するようです。

 

 運動は適度な時間でウォーキングすべし。無理をすることはありません。わたしも趣味で毎日30分~40分歩いています。毎日ストレッチも頑張っていますよ。自分の無理のない範囲で継続することがまず大事だと思います。

 

 泣きましょう。記憶にありませんか。自宅で映画を観ているとき、号泣していまい、そのあと気持ちがすっきりしたことを。

 泣くという行為は、自律神経の副交感神経が優位となり、リラックスした状態になると言われています。またその後1週間近く、ストレスにも強くなるようです。

 

 参考になるようであれば実行してみてください。みなさん、お互い頑張りましょう! 


 全国社会保険労務士会連合会からお知らせが

 

 雇用調整助成金が今話題の中心にあります。計画書提出時や申請時に添付する書類等は簡素化されました。

 

 労働局やハローワークは多忙を極めているのでしょう。なかなか即答を求めることが難しくなっています。

 

 企業単独で手続きをするには難易度の高いこの助成金。わたしたち社労士に委託したい企業のほうが多いと思われます。

 

 でもお願いしても社労士が受けてくれないこともあります。

 

 そしてこの度、全国社会保険労務士会連合会からお知らせがありました。

 

 「GW後の厚生労働省のホームページに、社労士が講師となった雇用調整助成金の動画がアップされることになりました。」と。

 

 この動画が計画書提出や申請書提出に大いに役立つことが期待されます。GW後、ぜひ一度ご覧になっていただけたらと思います。