サンデー日記2のスタート

 ようやくブログが書けます。ブログ3年目ということで、今週からタイトルは「サンデー日記2」にしました。シンプルな名称のほうが馴染みやすいでしょうしね。

 

 今回は日曜日執筆が間に合わず、チューズデー日記になりました。今後、週によってはマンデー日記、チューズデー日記etc.といったことがありえそうですが、基本はサンデー日記ですので、ごひいきの程お願い致します。

 

 そして、九州の豪雨災害。毎回あの映像を見ては心が痛みます。お亡くなりになられた方についてはお悔やみ申し上げます。また、被害に遭われた方についてはお見舞い申し上げます。コロナと重なって避難所での生活、おつらいと思いますが、どうか負けずに頑張っていただきたいです。

 今日7月7日は七夕

 

 今回はあるテーマを準備していました(前回も同じことを書いたような…

)。現在のこの状況では似つかわしくないテーマなので、またの機会にします。

 

 今日7月7日は七夕です。1年に一度、織姫と彦星が天の川を渡って縫瀬を交わす日です。今年はこのような天候ですので、残念ながら天の川を見ることはできません。

 

 子どもさんたちは、短冊に自分の願いを書いて笹に飾ったかな?

 

 アラフィフになると、日本伝統の行事を見ては自分の子供時代を思い出して懐かしくもあり、またいいなあと感慨にふけってしまいます。

 

 わたしも子どもさんたちに負けず、心の短冊に今の思いを書いてみることにします。