2020年後半戦


 まず始めに。8月21日のお大師様の夏季接待はコロナ禍の現状、近隣のみなさんとの協議の上、中止とさせていただくことになりました。春季接待に続き、夏季接待も中止。初めてのことです。特に子どもさんは楽しみにされているでしょうが、仕方ありません。伝統行事でもありますので、来年こそおもてなしをしたいです。


 2020年後半戦

 

 お盆休みも今日で終わり、明日から日常の生活に戻ります。今回のお盆は久しぶりにゆっくりさせてもらいました。

 

 お盆休み前までを2020年前半戦とすると、お盆休み後からは2020年後半戦となります。その後半戦を乗り切っていけるよう我が家恒例の「お盆だよ。バーベキュー大会に集合!」を14日に行いました。(タイトルに特別な意味はありません(笑)。)

 まだまだ日差しが強い夕方4時頃から準備を始めました。今年は梅雨明けが遅かった分、残暑が厳しいですね。

 

 うちわで仰ぎながら火をおこすこと約20分。それだけで汗びっしょりになりました。これだけ汗を毎日かけば、すぐに体重が落ちるんだけど…。

 

 5時になりいよいよ食事開始です。やっぱり炭火焼で食べるお肉や魚介類は違いますね。プレートの上で焼くのとはひと味もふた味も違います。

 

 バーベキュー大会が終わったあとは、ミニ花火大会です。今年はどこも夏祭りを開催できないので、打ち上げ花火を間近で見ることはできません。

 つかの間の夏の世の夢です。規模はちっちゃいけれど、みんな笑顔になる瞬間、それが花火です。

 

 バーベキュー大会にしろ、ミニ花火大会にしろ、田舎ならではの光景です。

 

 翌日15日はご先祖のお墓参りに行ったあと、家族・親戚でお隣豊田町のラーメンストアーさんに行きました。昨年のサンデー日記7/14号で特集しているラーメンストアーさん。ちょくちょく食べに行ってます。

 

 お盆休みの真っただ中だった為、お客さんがいっぱいです。わたしたちの注文のあと、麺がなくなったようです。コロナの影響を受けていたようなので、繁盛しててよかった。それとお盆休みなく、頑張っておられるオーナーと従業員の方々、お疲れ様です。 

 そして今回は初チャレンジしました。それはラーメンのあとに食べるこのかき氷。どうですか、この高さ。食べても食べてもなくなりません。ラーメンストアさんに行かれたら、みなさんぜひチャレンジしてください。

 

 バーベキュー大会・花火大会にお墓参り、そしてしめはラーメンとかき氷と十分すぎるほどのお盆休みとなりました。これで2020年の後半戦も頑張っていけます。どんどん当事務所に業務をご依頼ください。お願い致します。