50代はmust

 暑い。それにしても暑い。梅雨明けが遅かったせいか、お盆を過ぎても引き続き日本列島は猛暑に見舞われています。

 山口県山口市では連日最高気温38℃超えが続き、全国の天気予報のテレビの画面では山口市の名前をたびたび見ました。

 残暑というより猛暑がまだまだ続きそうですが、熱中症にコロナに最大限気を配り、頑張っていきましょう。


 50代はmust

 

 先日、毎週送信されてくる先輩社労士からのFAX通信に加齢による体力低下のことが記されていました。

 

 今まで当たり前にできていたことが、気づけばできなくなっている。それが年を重ねていくということなのでしょうか。

 

 社会保険労務士の業務は、①1号業務、②2号業務、③3号業務があります。業務の性質上肉体を駆使して遂行する業務はありません。

 

 しかし、最近思うのです。社労士の業務も違う意味で肉体労働ではないのかと。体力がないと長時間の相談業務に対応できません。体力がないと集中して書類作成ができません。つまり、脳みそばかり鍛えるのではなく、首から下も鍛えなければならないということです。

 

 must【義務】…しなければならない解説的語義)…する義務がある,ぜひとも…したい[する必要がある](goo辞書より)

 

 20代、30代は「〇〇した方がいい」でいいのですが、50代は「〇〇しなければならない」と思うのです。

 

 例えば運動。20代、30代は「運動した方がいい」のですが、50代は「運動しなければならない」のです。この違いは大きいです。

 

 体力は落ちていき、気力も衰えていきます。現時点の自分との戦いが毎日続きます。自分自身に勝つこと。自分自身を叱咤激励すること。

 

 「毎日仕事を頑張らなければならない」「毎日ウォーキングをしなければならない」「毎日ストレッチをしなければならない」。

 

 50代のみなさんはどうですか? mustしてますか? 


 今後の世界情勢は‥

 

 わたしたちは今大きく世界が変わっていく光景を見ているのかもしれません。わたしは毎日日経平均株価や円ドル相場をチェックしています。それは株価と相場は世界情勢と関連しているからです。

 

 同時に世界の政治経済も毎日情報収集しています。現代はテレビ・新聞以外にネットがありますので、テレビ・新聞以外の情報が収集できます。

 

 コロナ禍の現在、日本も含め世界の各国でコロナの収束は先のまた先でしょう。

 

 今後の世界情勢は? 世界経済は?

 

 うーん、正直わかりません。しかし、ひとつ言えることは、時代は令和だということです。そこにヒントがあるように思えます。