二度あることは三度ある


 二度あることは三度ある

 

 青天の霹靂とはまさにこのことをいうのでしょうか。安倍晋三総理大臣が電撃辞任することになりました。奇しくも先週号で、「わたしたちは今大きく世界が変わっていく光景を見ているのかもしれません。」と書いたばかりでしたが、当たってしまいました。

 

 コロナ対策でわたしたち国民の為に、休むことなく激務をこなされていました。体調管理も難しかったと思います。しばらくはゆっくりと休まれ、体調管理に努めていただけたらと思います。

 

 山口四区(下関市・長門市)の代表でもある安倍総理ですので、地元住民の期待はまだまだ大きいです。

 

 安倍総理、大変お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。歴代1位の総理大臣在任期間中に頑張ってこられたことは、結果としてわたしたち日本国国民を正しい方向へと導いてくれたものと思っています。 


 北浦は味自慢

 

 北浦街道(下関市~長門市の国道191号線)は美味しい飲食店が数多くあります。海岸線なので、お魚が新鮮です。

 

 先週は仕事でこの北浦街道を自動車で走る機会がありました。今回二つの飲食店をご紹介します。

 ひとつ目は、下関市豊北町二見にあるシーフレンズふたみさんです。毎週木曜日から日曜日までの4日間のお昼のみの営業です。

 

 目の前は日本海なので、この季節眺めは最高です。ふたみ定食(お刺身付き、限定20食)目当てに行かれるお客さんが多いので、やはりふたみ定食はこの日完売でした。何をいただいても美味しいので、今回は魚フライ定食にしました。店内はお客さんがいっぱいでしたので、わたしは外のテラスで海を見ながらいただきました。

 

 ご飯とお味噌汁はお変わりできます。お腹いっぱいになります。食後はコーヒーが無料サービスです。お店のかたも親切丁寧に接客してくださるので、満足度200%のお店です。

 ふたつ目は、長門市油谷新別名にあるありさわさんです。ながと大津商工会の職員さんからお勧めされ、初めて行くお店でした。

 

 定食をいただきましたが、わたしの好きなあらだきとお刺身があり、美味しかったです。またひとつわたし好みのお店が増えました。油谷に行った際には、また寄りたいと思います。

 

 今回北浦街道の二つの飲食店をご紹介しました。仕事のお話もしたいのですが、守秘義務があるので書けることと書けないことがあります。今後も書けることは自由に書いていくつもりです。