聴くことから始めよう


 四連休真っただ中ですが、みなさんどうお過ごしですか。サービス業の方々は四連休ではないかもしれませんが、お仕事頑張ってください。

 

 そういうわたしもお墓参りに行く以外は、仕事の予定です。9月末日までに仕上げないといけない業務が色々とあるので頑張ります。でも大相撲秋場所は観ますよ。(笑) 


 聴くことから始めよう

 

 人の話を聴く。この聴くという行為が普段わたしたちの生活では、なかなか行われることはない。そう一般的な日常生活での会話は聞くですから。

 

 ここで「聞く」と「聴く」の違いを。「聞く」とは、自然に音や声が耳に入ってくること。「聴く」とは、注意して耳にとめる。傾聴する。(広辞苑参照)

 

 聴く力。つまり傾聴力。この傾聴力がわたしたち社会保険労務士には必須であるということ。

 

 この傾聴力、どうやって身に着ければいいのか。答えは難しいですが、相手目線に自分自身を合わすことだと、わたしはそう思っています。

 

 一流の営業マンは説明が上手、話が上手な人ではない。お客さんの話を聴くことが上手である人が一流の営業マンだと、かつて教わったことがあります。

 

 わたし自身、このような教えを教わったり、また20代の頃、主婦相手のお仕事をしてきたため、自然と傾聴力が身についたように思います。

 

 山口県内の同じ社会保険労務士に対しても、年齢が上であろうが、下であろうが、また社労士のキャリアが上であろうが、下であろうが必ず同じ目線で敬語で話すように心掛けています。敬語になれると普段の生活でも楽ですよ。

 

 現在企業では、「1 on 1ミーティング」を行うところが徐々に増えていると聞きます。毎週又は毎月定期的に、上司と部下が1対1で30分から1時間程度、現状確認や小さな気づき・困りごと、またプライベートなどについて対話することが目的です。

 

 上司が部下の話を聴くことで、その後の就業生活や就業環境によい影響を及ぼすと期待できますし、上司の傾聴力向上にも繋がることが期待できます。

 

 まず、聴くことから始めてみませんか。 


 お宝カレンダー2021

 

 巷では2021年のカレンダーや手帳が販売されるようになりました。ここ数年間は決まったカレンダーを購入することにしています。

 

 わたしは毎週コープの共同購入でコープ商品を購入しているのですが、食料品以外に日常雑貨等も購入できます。この季節になると、カレンダー特集がありまして、そこで興味を惹かれるカレンダーがあった訳です。

 

 ひとつは、金運カレンダーです。表紙がゴールドでいかにも金運アップが望めそうなデザインとなっています。「信じる者は救われる」、ではないですが確かに恩恵にあずかっています。自分が頑張ることが大前提ですが、運気がわたしを後押ししてくれていると感じることはあります。個人事業主ですので、売上アップの為には験を担ぐことは大切だと思っています。 

 もうひとつは、犬川柳カレンダーです。これはわたしの犬好きが生じて興味を惹かれたカレンダーです。

 

 1週間単位の卓上型カレンダーですが、とにかく犬の表情がかわいい。とても癒されます。毎週犬の表情や風景が違い、それらに合わせて川柳が記載されているのですが、そのセンスの良さが見て取れます。

 

 我が家は現在犬を飼っていませんが、時々遊びにやって来る愛犬を心待ちにしつつ、このカレンダーを毎週めくっています。


 カオスの秋場所~大相撲秋場所中日

 

 大相撲秋場所は今日20日に中日(なかび)を迎えます。予想されていたとはいえ、今場所の優勝争いが混沌としてきました。やはり横綱の白鵬関がいないとこうなるのかと思ってしまいます。

 

 7日目が終わった時点で幕内上位陣では、

 大関 貴景勝が6勝1敗

 関脇 正代が5勝2敗

 前頭筆頭 照ノ富士が5勝2敗 

 大関 朝乃山が4勝3敗

 関脇 御嶽海が4勝3敗

 

 この5人の中から優勝を勝ち取る力士が出るとは思いますが、誰が優勝を勝ち取るかは正直わかりません。

 わたし的には、正代関が残り8日間すべて勝ち、13勝2敗の初優勝を飾り、その後大関昇進を果たしてもらいたいのですが‥さてどうなりますやら。