長所を伸ばして初優勝!~大相撲秋場所千秋楽


 あっという間に今年も残り3か月です。1年が早いなー。我が町菊川町では稲刈りもずいぶん終わりました。今年は害虫がたくさん出て、お米の被害が多く出たようです。

 我が家は先日早くも今年の新米をいただきました。おしかったよ。(笑) この秋も新米に炭火で焼いたさんまといきたいですね。


 長所を伸ばして初優勝!~大相撲秋場所千秋楽

 

 先週のブログで、「正代関が13勝2敗で初優勝し、大関に昇進してくれたら」と願望を書いたところ、その通りになってしまいました。

 

 今日千秋楽、翔猿関に勝ち、13勝2敗の初優勝を飾りました。そのあとすぐに、審判部長から正代関の大関昇進を諮る臨時理事会の開催を八角理事長に要請し、理事長も了承しました。これで大関正代誕生は確実となりました。

 

 正代関、初優勝おめでとうございます。

 

 正代関がもっているポテンシャルからして2年遅い開花となりました。腰高で胸を突き出しての立会いには、相撲のセオリーに反するとの批判の声が多いのも事実ですが、それをものともせず正代関は見事に最高の結果を出しました。長所を伸ばして圧力が増した立会いは、正代関にしかできないことでしょう。短所を修正するのではなく、長所を伸ばす。いいじゃないですか。

 

 そして熊本県出身力士としても初の賜杯。地震や豪雨災害に見舞われた熊本県。県民のみなさんにとっても、正代関から力をもらい、また今場所の優勝を喜ばれたことでしょう。

 

 わたしが大相撲にはまる理由が少しは理解してもらえたでしょうか。勝った負けただけを見ているのではないのですよ。

 

 11月場所では、貴景勝関朝乃山関正代関の三大関の揃い踏みとなります。横綱への出世レースがますますおもしろくなりそうです。


 雇用保険基本手当が変わる?

 

 雇用保険の基本手当が変更されます。俗にいう失業保険のお話です。

 

 今年10月1日から、その日以降正当な理由なく自己都合で会社を退職される離職者について適用されます。現在自己都合での退職の場合、

 

 求職の申込み日間の待機➡3か月の給付制限➡基本手当給付開始

 

となっています。今回の改正で「3か月の給付制限」が「2か月の給付制限」に変更されます。

 

 10月1日以後5年間で2回までの離職についての措置となります。3回目以降は、3か月の給付制限となりますので、ご注意ください。

 

 そして会社都合退職。会社都合退職では、この2か月(3か月)の給付制限は元々ありません。従業員さんから会社側に、会社都合退職にしてくださいというお話を時々耳にします。助成金の申請等、会社に不利益となりますので、安易に会社都合退職にしないようにされた方が賢明でしょう。

 

 労務相談できる方が回りにいないといった中小企業さん・小規模事業所さんでは、自社判断で対応をされているようですが、結果間違った対応であったことが後になりわかります。困った時に事前に相談でき、労働問題にも知識がある特定社会保険労務士と顧問契約されることをお勧めします。