3週連続のセミナー講師


 またアラフィフ社労士のサンデー日記2を綴る日がやってきました。なんでこんなに1週間が早いんだろう。ある方に言わせると、「それは毎日が充実しているからじゃない。」と。その言葉が当たっているのかどうかはわかりませんが、日々孤軍奮闘しています。

 めっきり寒くなった10月ですが、みなさん今月も元気に頑張っていきましょう。


 3週連続のセミナー講師

 

 オンラインセミナー全盛のご時世です。3週連続のセミナー講師のお話がわたしの元にきました。今回はオンラインセミナーではなく、コロナ禍ですので、ワークショップとミニセミナーです。厚生労働省の働き方改革事業の一環でのミニセミナーですので、テーマは同一労働同一賃金や生産性向上といったものになります。

 

 習うより慣れよ

 

 わたしは人前でお話しすることが苦手でした。講師のお話をいただいた当初は、与えられた時間内に事前に準備した内容を余すことなく喋りきることで精一杯。参加者のみなさんがどのような表情をしているかなんて、とても見る余裕はありませんでした。

 

 しかし、習うより慣れよですね。そして逃げない気持ち。誰から教わったわけでもなく、自己流ですが経験を積んでいくと、慣れていくもんです。今ではある程度自分のペースで、参加者のみなさんの表情を見ながらお話しできるようになりました。

 

 あとは、参加者のみなさんを退屈にさせないように、真面目なお話の合間に、笑いを取る話術を身に付けることが必要かなと思っています。こればかりはさらに講師の経験を積んでいくしかないですかね。

 

 今年は年金セミナーに、働き方改革セミナーとお声を掛けていただき、ありがたい限りです。主催者の方の期待を裏切らないように、3週連続頑張っていきたいと思います。 


 のど自慢復活!!

 

 いよいよ復活したのど自慢。全国ののど自慢ファンが心待ちにされていたことでしょう。テレビはスポーツ番組以外ほとんど見ないわたしですが、日曜日のお昼のお楽しみとなっていました。

 

 笑いあり、涙ありのご長寿番組。素人でありながら、歌唱力のすごさや笑いを取るタレント性など、全国の出演者のみなさんのすごさに感心してしまいます。

 

 当事務所の顧問先の会社さんの中で、その昔こののど自慢に出場してチャンピオンとなり、全国大会に出場したという方がいらっしゃいます。全国大会出場とは、驚きの一言です。

 

 これからさらに寒くなりコロナの心配がありますが、コロナ対策をしっかりとした上で、わたしたち視聴者を大いに楽しませて欲しいものです。