達筆


 年賀状投函し終えました

 

 今年もこの時期がやってきました。そう、年賀状づくり。みなさん、進んでますか。元日に届くようにするには、25日までの投函が必要ですね。

 

 年賀状づくりはひと昔前と違い、いろいろとソフトが出揃っています。またクラウドでも作成できるので、とても便利な時代になりました。

 

 仕事関係の会社社長さんに、商工団体に、社労士仲間、そして地元の友人に大学時代の旧友など、1枚1枚頑張ってつくりました。

 

 つくりました? 書きましたの間違えでは? いえいえつくりました。

 

 書きましたと言いたいですよね、達筆ならば‥。

 

 以前通信教育でボールペン字講座など努力はしたのですが、わたしの書く字だけは進化しませんでした。だから達筆の方が書く年賀状は正直うらやましい。

 

 そして今年も印刷された文言のそばに、決してうまくはない字でできる限り一言を添えました。

 

 相手の方にわたしの気持ちが伝わればいいのですから。わたしも相手の方から一言添えた年賀状をいただくと、やっぱりうれしいです。

 

 便利な時代となり、年賀状を出さないという方が増えていると思います。

 

 しかしどんなに時代が便利になろうと、元日に届いた年賀状はうれしいし、相手の方の気持ちが伝わってきます。また相手の方の顔も浮かんでもきますし、文面も見入ってしまいます。

 

 わたしは元日に届くように、今日午前中すべて投函しました。まだ年賀状づくり終えてない方は元日に届くように、頑張って25日までに投函してくださいね。