条件


 労働契約書&労働条件通知書

 

 

 先週のことです。「つかわんとい券!」を10枚購入しました。ちなみに1枚500円で12枚セットで5,000円です。1,000円分お得というわけです。このつかわんとい券は、コロナ禍で苦戦している長門市の飲食店を援助するためのプロジェクトです。地元の飲料組合が事務局で、4月15日まで使用することができます。

 

 わたしは、「GO TO EAT」も利用しますし、できる限りなじみのお店には顔を出して、食事をするようにしています。困っているときには、お互い様ですからね。とにかく今年を乗り切って欲しいと願うばかりです。そのためにはわずかですが、つかわんとい券も購入し、長門市のなじみの飲食店の一助となればと思っています。

 

 また、長門市湯本温泉では、「うたあかりというイベントが2月28日(日)まで毎日開催されています。地元の子どもさん約3,000名が明かりモチーフを製作。金子みすづの3つの詩「落ち葉のカルタ」、「さくらの木」、「私と小鳥と鈴と」をテーマにした約3,000個のあかりが、訪れたみなさんの心を癒してくれることでしょう。

 

 長門湯本温泉うたあかり 

 https://yumoto-mirai.jp/utaakari2021 

 4月1日に向けて、現在当事務所では顧問契約企業様の労働契約書・労働条件通知書作成に大忙しです。会社の大小こそあれ、働く従業員さんにとっては、時間を拘束された上で労働を提供し、その対価として給与を受けるわけですから、当然ですがそこには労働契約が発生します。

 

 新年度になれば昇給により、基本給が上がる方もいらっしゃるでしょう。手当の額が変更となる方もいらっしゃるでしょう。また有期契約の方は新たに契約期間の更新といった方もいらっしゃるでしょう。これらすべて労働条件の変更となります。また同一労働同一賃金施行により、労働契約書はより緻密に作成する必要があります。

 

 顧問契約いただいている企業様も当事務所と契約されるまでは、労働契約書も労働条件通知書も作成したことがなかったということで、労使トラブルを未然に防ぐためにも、当事務所で専門的にお作りするようにしています。

 

 また労務に対しても、税務同様経営者の方々の意識が向上され、わたし自身喜ばしく思っています。

 

 多忙なことはありがたいことです。感謝の気持ちを持ちながら、労働契約書・労働条件通知書をお作りしています。