無題


 何を書こうかな

 

 

 今回は何をテーマにするか考える余裕がなく、タイトルは「無題」にしました。まあ、いいですよね。思いついたままアドリブで書きます。

 

 先週は先月に続き、またまた雪が降ったり、かと思えば昨日・今日と最高気温が20℃まで上がったりと、気候にアジャストするのが大変。疲れを癒すためにお昼寝しました。そしてその後に書いているわけですが。

 

 先週は労働基準監督署内での働き方相談業務、商工会議所での働き方相談業務、そして年金事務所での年金相談業務と大忙しでした。

 

 労務と年金。分野の違うこの2つをこなすのは、なかなか大変。特に、年金の知識の引出しが最近上手に開かなくて。経験に基づいた知識はあるんだけど、それが目の前の相談者の方の案件とすぐにリンクしなくて。まあそういう時はあせらず一呼吸おいて、職員さんに確認するようにはしてますけどね。

 

 話は変わり固定残業代について。中小企業でも固定残業制を敷いている会社さんは多いでしょう。というか管理者の方には管理職手当の一部に組み込んでいるという会社さんがほとんどでしょう。また管理者以外の従業員の方にも固定残業制を敷いている会社さんがまれにあります。労使協定を締結し、36協定届作って届け出していますか。

 

 実は昨日、わたしの古巣の山口県酪農農業協同組合に顔を出してきました。働き方相談業務の一環ですが、酪農業界の現状も認識でき、働き方改革の相談にも応じ、短時間ではありましたが楽しい時間を持つことができました。みなさん、楽して儲けることを考えず、額に汗して頑張りましょう。酪農家さんはいいお手本となりますよ。

 

 最後にわたしのお楽しみの一つ、「のど自慢」が今年初めて長門市(ルネッサ長門)で開催されました。見てて単純に面白いですよね。

 

 今週は仕事の後に、趣味の一眼レフでいい写真撮ってきますね。ではまた来週👋