自由


 社労士は自由かな?!

 

 

 いよいよあと15分足らずで3月になります。やっぱり2月は早い。あっという間に過ぎていきました。今月もゆっくりと過ごす時間は限られ、なかなか趣味に没頭する時間は取れません。そういう中で、先週予告しました一眼レフで写真をバシャバシャ撮ってきました。どうぞ見てやってください。

 いかがですか。当日の雰囲気が伝わってきませんか。前回ご紹介した長門市湯本温泉で開催されていました(今日28日で終了)うたあかりのライトショーを撮影してきました。

 

 金子みすづさんの地元だけあって、ライトショーとのコラボで、みすづさんの詩も朗読されてましたよ。温泉街を流れる音信川(おとずれがわ)。音信川伝説は随分と前に、このブログで紹介しました。川の流れに身を任せ…わたしは焼き鳥を求め、さくら食堂に入りました。例のつかわんとい券を使いましたよ。

 

 実はここ長門市は焼き鳥屋のメッカでもあり、人口あたりの焼き鳥屋の店舗数が日本一という時代があったようです。今はどうなのかな?

 

 社労士業を頑張りながら、時には趣味の写真撮影をしている延田ですが、みなさんからは自由に見えますか。確かに社労士は自由業と言われてはいますが‥。

 

 確かに1日の時間配分は自分で行いますが、自分自身で自分を管理するか、会社に自分を管理されるか、経験上そんなに大差はないように、わたしは感じています。

 

 今日も朝から晩まで確定申告の準備に、そして事務所業務に追われ、こんな時間にサンデー日記2を綴っているわけですから。不平不満を言うぐらいなら、行動した方が健全です。そこが社労士業を営むようになって変わったことかな。「自由に行動できるから不平不満が出ないんだよ」って、言われそうですが…。

 

 今回はここまで。次回は大相撲春場所とホークスでいきます。