go to TSUNOSHIMA


 ゴールデンウィークはストレスを発散しましょう!

 

 

 みなさん、こんにちは。ここ最近、気温がぐんぐん上り、もう夏が到来といったここ下関です。今回はまずわたしの趣味の家庭菜園をご紹介します。

 

 昨年はいちごとパプリカを栽培しました。

 

 今年は? ミニトマトビッグピーマンです。

 

 昨日ホームセンターにプランターと培養土を買いに行き、植え込みをしました。

 これから真夏に向けてぐんぐん大きく成長していく様子を、日々観察するのが楽しみです。これからも成長の様子をときどきお伝えしていきます。

 

 

 話は変わり、今日25日から来月11日まで三度目の緊急事態宣言となってしまいました。東京都・大阪府・京都府・兵庫県が対象となり、飲食店、商業施設など、休業や時短営業を要請され、かなりの企業や店舗が影響を受けることになりそうです。今回の緊急事態宣言は、場当たり的な東京都や大阪府のパフォーマンスに見えてしまうのは、わたしだけでしょうか。

 

 そして下関市でもついにクラスターが発生してしまいました。わたしたちはどこまで我慢を強いられるのでしょうか。毎日ストレスの溜まる生活を余儀なくされています。

 

 わたしがいつもお伝えしてるように、マスクをし、手洗いを徹底し、三密を避けることだけが、唯一で最大のコロナ防御策。

 

 そして来るゴールデンウィーク。予報では5月に入ってからはいいお天気が続くようです。

 

 山口県内の様々なイベント中止が発表される中、県内には魅力的な観光地がたくさんあります。山口県民のみなさん、時には外で夏の日差しを体中に浴び、そして遊びに行くことも大切だと思います。ストレス発散してください。

 写真の角島大橋は、今年開設20年となります。

 

 わたしは先々週この大橋を通ってきました。あいにく写真のような青空は見られなかったのですが…。

 

 車を走らせていると、気持ちいいですよ。新鮮な空気を吸いながら、眼前に広がるエメラルドグリーンの海を見ていると、ストレスなんていっぺんに吹っ飛びます。

 

 そして角島に入り、角島灯台付近まで車を走らせると、「和食処 夢岬」さんで食事ができます。ここのお料理は、和食料理がメインで角島のお魚を堪能できます。

 

 先日、「夢岬御膳をいただいてきました。 

 上記の写真2枚で、夢岬御膳になります。

 

 食べても食べても減らないので、全部いただくのに随分時間がかかりました(笑)。

 

 因みに和食処 夢岬さんのホームページはこちらです。

    www.yumemisaki.jp/

 

 

 角島での楽しいひととき、また思い出の時間をぜひつくってください。自宅に閉じこもっりぱなしでは、もったいないですよ。