楽に行こうぜ、Go!Go!Go!


 スポーツ目白押しの1週間

 

 

 またまたこの時間がやってきました。1週間がほんとに早い。忙しかった先週の疲れが残っていますが、今回も頑張って書きますよ。

 

 社労士ネタは今回はなし。ブログもわたしなりに、緩急をつけます。

 

 ということで、今週はスポーツファンにとってはゴールデンウィーク。

 

 大相撲名古屋場所は、“横綱”白鵬関と、“次期横綱”照ノ富士関が今日中日に共に勝ち、共に8連勝。いよいよマッチレースになってきました。

 

 優勝争いとは別に、辛口解説で有名な北の富士勝昭さんについて。その北の富士さんが、某スポーツ新聞で毎日綴るコラムが実に面白い。文才があります。本場所中だけのコラムですが、毎日楽しく読んでます。面白いことを言える方は、面白い文章も書けるんですね。あと北の富士さん、食べ過ぎには注意しましょうね。

 

 

 次はMLBについて。MLBホームラン競争に日本人で初めて出場する大谷翔平選手。松井秀喜さんのシーズン記録31本を抜いて、現在33本。ホームラン競争でも優勝するでしょう。翌日はMLBオールスター戦にも出場。全米が注目する2日間となりそうですが、わたしもしっかりと観させてもらいます。

 

 

 今週年次有給休暇取りたいな…なんてね。

 

 

 山口県の高校野球ファンにとっては、待ちに待った17日から始まる県予選。甲子園出場をかけた熱い高校生の戦いが始まります。2年ぶりに球場での観戦ができます。

 

 「♪らくにいこうぜ、ごーごーごー!」

 

 コロナで吹奏楽やチアリーダーの応援できないんだろうなー。応援とのセットで高校野球。下関球場に観に行きたいな。いや、行こう。

 

 

 やっぱり年休欲しい…もともとないんだけど。

 

 

 最後はプロ野球オールスター戦。何だかわたしの予想通りになってませんか。バファローズですよ。中嶋監督ですよ。台風の目になってますね。現在パ・リーグ1位。

 

 中嶋監督といえば、今から30年前オリックスブルーウェーブの強肩強打の捕手でした。わたしが大学3年生の時のことです。友人6,7人でオールスター戦をテレビで観戦していたところ、「MVPが誰になるか当てようや」ってことになり、それぞれMVPの選手を出し合いました。

 

 そのときにわたしが推したのが中嶋選手だったのです。今でも覚えてますが、その試合捕手で二盗は刺すは、ジャイアンツの桑田投手から逆転ホームランを打つはで、確か7回辺りまではMVP最右翼だったと記憶してます。ところが8回に同点に追いつかれ、幻のMVP選手になりました。

 

 結局誰一人MVPを当てることはできませんでしたが、今となっては学生時代のいい思い出になってます。そんな中嶋選手が中嶋監督となり、チームを指揮している。最後まで頑張って欲しいですね。

 

 

 今回はまとまりのない文章となりましたが、学生時代の楽しかった思い出も甦り、綴っていて楽しかったです。