東京オリンピック開幕!!


 黒川和樹選手がんばれ!

 

 

 みなさんは、こんにちは。暑い日が続きますね。暑いと集中力を高めるのが、なかなか難しい。今回はマンデー日記になってしまいました。今回も頑張って書きますよ。

 

 

 まず大相撲から。照ノ富士関が横綱に昇進することが決まりました。おめでとうございます。序二段まで陥落し、苦労に苦労を重ねた照ノ富士関ならば、品格のある立派な横綱になってくれることでしょう。間違ってもひじ打ちをするような横綱にはならないでください。

 

 

 次に最低賃金について。全国一律28円の賃上げとなる模様。山口県は現在最賃829円ですので、10月頃から857円が新最賃となります。最賃については来月セミナー講師を務める予定ですので、またその時に取り上げたいと思います。

 

 

 いよいよ始まりますね、東京オリンピック2020。オリンピック開催について批判的な報道もありますが、いつもお伝えしている通り、わたしたちは正しい情報収集をすることを、常に意識しておけば問題ないでしょう。

 

 さてわたしの注目は、野球とソフトボール。すべてに競技に注目したのですが、時間的に無理なので…。

 

 侍ジャパンは毎試合観たいですね。やはり注目はホークスの甲斐捕手です。いかにいいリードで投手陣を引っ張っていくことができるか。スモールベースボール、守り勝つ野球が侍ジャパンの戦い方ですから。

 

 ソフトボールは上野由岐子投手の出来次第でしょう。対アメリカ戦が注目です。そのアメリカチーム。岩国市で直前キャンプを行っていて、山口新聞にも掲載されてました。

 

 我が町下関市菊川町にもオリンピック選手応援垂れ幕が掲げられています。 

 黒川和樹選手。陸上男子400m障害日本代表。菊川町にある山口県立田部高校から法政大学に進学した現在20歳のヘアーバンドに黒メガネがトレードマークの新進気鋭のアスリートです。

 

 この黒川選手。1か月ぐらい前ですか。某公共放送で日本代表に選ばれたレースを放送していて、たまたま目にしました。レース前日には胃が痛くてしょうがないというぐらい緊張されていたようでしたが、いざレースになると見事に日本代表になる走り。期待値がかなり高い選手のようです。

 

 そんなすごい選手がつい3年前には、田部高校のグラウンドで毎日練習していたのかと思うと応援したくもなります。これも山口新聞で知ったのですが、田部高校陸上部時代に木田勝久先生(高校時代のわたしの恩師)に鍛えられ、どんどん記録を伸ばし、全国レベルまで駆け上ったアスリートになりました。

 

 今月30日に陸上男子400m障害の予選が行われます。ヘアーバンドに黒メガネの黒川選手。憧れの為末大さんの記録を追い越せ。胃が痛くなろうが、当日いい走りができるよう、応援しています。