連休中はmade in KIKUGAWAで


 旨いそうめんに、旨いすいか

 

 

 毎日暑い日が続きますね。東京オリンピックも徐々に盛り上がりを見せています。開会式ではいかにも国立競技場一杯に観客が埋め尽くしたような錯覚に陥る仕掛け。お見事でした。またどの競技でもそうですが、勝っても負けてもお互いを称え合う姿には感動を覚えます。最後まで諦めることなく、悔いのない戦いをして欲しいと思います。

 

 

 そんなオリンピック開催中の連休に、わたしは久しぶりにゆったりとした気分で、ラーメンストアさんの西市ラーメンを食べてきました。現在子どもさんの夏休みに合わせて、毎年恒例のかき氷も販売しています。

 

 今回は地元西市産のいちごを使用した西市いちごのかき氷を堪能してきました。

 何という高さでしょう。食べても食べても減りません。食べ上げるのに10分はかかりました。また左上に紅生姜が映ってます。いかにもラーメン屋で食べるかき氷といった感じで、あえて紅生姜を写真に入れました。みなさんも豊田町に行かれた際には、ラーメンストアさんでこのかき氷を一度ご賞味あれ。

 出てくる言葉は「暑い、暑い」。こう毎日暑いと、食事もさっぱりとしたもので済まそう。そう思うのも当然ですよね。ざるそば、ざるうどん、そしてそうめん。んん、そうめん?

 

 そうめんといえば、made in KIKUGAWA。やはり菊川そうめんでしょ。

 菊川町の特産品の菊川の糸今年で50年です。「一度食べたらこの菊川の糸でなければ物足りない。」そう、言われる方は数多くいらっしゃいます。

 

 菊川町内で、四つの個人事業所が協同組合を作って、この美味しい菊川そうめんを製造し出荷しています。同じ町内の住民の一人として、もっともっとこの菊川の糸を多くの方に食べていただきたいし、もっともっと有名になって欲しいとも思っています。

 

 どこで買えるの? というご質問が出そうですが、道の駅きくがわで買うことができます。また山口県農協菊川営農センターにお問い合わせされてもよろしいかと思います。

 

 暑い夏に、さっぱりした菊川そうめん。夏をたっぷりと味わってください。

 そしてもう一つのmade in KIKUGAWA。菊川産すいかのご紹介です。今日25日朝8時から、小日本ふるさと市さんですいか祭りが行われました。毎年恒例となったすいか祭り。今日もたくさんの人で賑わっていました。

 夏の風物詩でもあるこのすいか。今年も菊川産と熊本産の二種類が販売され、多くの方が買って帰られてました。今晩ニコニコしながら、冷やしたすいかを食べるんだろうな、なんて思いながらわたしも菊川産を一玉買いました。

 

 わたしもみなさんに負けじと、ニコニコしながらいただきます(笑)。

 

 今回made in KIKUGAWAの特産品二つをご紹介しました。地元菊川を愛するものとして、少しでも菊川の特産品や菊川の知名度アップに貢献できれば幸せます(嬉しく思います)。

 

 

 次回は女子ソフトボール日本代表について。果たして金メダルは取れたのか? 本日のカナダ戦が大変重要な試合となります。