和のテイスト


 今場所も絶口調のお二人~大相撲初場所初日

 

 

 令和4年も早9日が過ぎました。今年は元日と3日にお休みを取り、2日が仕事始めとなりました。

 

 そんなお休みの3日は地元菊川町の「しらさぎ本陣」さんに、兄弟・親戚を伴って食事に行ってきました。

 

 毎年恒例の行事です。わたしはしらさぎ御膳をいただきましたが、出てくる品数がたくさんありすぎて、アラフィフのお腹ははちきれんばかりとなりました。(笑)

 さすが下関です。豪華なお刺身です。

 そして、しらさぎ御膳です。この後さらに5つ程度メニューが出てきました。

 何とも豪華なお料理ばかりでしょう。お値段は多少はりますが、お味は抜群です。

 

 そんなしらさぎ本陣さんにはここ最近名物となったものがあります。

 

 それは瓦そばです。

 

 昨年下関市出身のロンドンブーツの淳さんがテレビでコメントしたことが、しらさぎ本陣さんの瓦そば人気に拍車をかけたようです。

 

 しらさぎ御膳をいただくのに一生懸命で、残念ながら瓦そばの写真を撮るのを忘れてました。次回瓦そばをいただいた時に、写真アップします。

 

 お正月に贅沢させてもらったしらさぎ本陣さんでのお話でした。

 続けて大相撲初場所です。

 

 今場所も絶口調のお二人。お二人といえば、そう、北の富士さんと舞の海さんです。

 

 特に北の富士さんは今年80歳になられます。80歳で現役解説者でコラムニスト。凄すぎる80歳です。素直に尊敬します。

 

 早速今日初日に舞の海さんが北の富士さんに仕掛けてきました。

 

 御嶽海関の大関昇進の話題になった時に、

 

 舞の海さん「過去大関昇進前3場所で28勝(一般的には33勝以上が目安)で大関に昇進し、その後横綱になった立派な力士がいました。」

 

 北の富士さん「それ、俺のことか。」

 

 舞の海さん「そうです。(ズバリ)北の富士さんのことです。」

 

 

 実はこのやり取りは過去にもあったのですが、空気を読んで今回舞の海さんが仕掛けたものでしょう。まるでコントのようで、初日から大笑いさせてもらいました。恐るべし舞の海!

 

 それにしても、舞の海さんは北の富士さんのことが好きなんでしょうね。そして北の富士さんも舞の海さんのことを…。それほどお互いの波長が合い、信頼関係が成立していることが見ててよくわかります。

 

 今場所もお二人の解説を楽しみにしています。

 

 ちなみにあとお二人が顔を揃えるのは千秋楽のみです。

 

 次回のサンデー日記3も、初場所の展開次第で大相撲ネタでいくかもしれません。力士のみなさん、土俵上の好勝負で、どうかわたしをワクワクドキドキさせてください。