2022社会保険研修


 憲法>条約>法律>命令>条例

 

 

 寒さがまだまだ続きます。みんさん、お元気ですか。北京オリンピックは今日で終了。女子カーリング日本代表のロコ・ソラーレは見事に銀メダル獲得となりました。おめでとうございます!

 

 今日の金メダル争奪マッチは、緊張が選手全員の顔に出てましたね。試合終了後はしばらく悔しさが顔ににじみ出てましたが、表彰台での藤澤五月選手をはじめ選手全員の笑顔は素敵でした。

 

 日本代表選手のみなさん、大変お疲れ様でした。 

 先週山口県内も雪が降り積もりました。ちょうど山口市で社会保険研修に参加する予定でしたので、研修前に山口市にある瑠璃光寺五重塔の雪景色を撮ってきました。

 雪景色といっても、雪化粧ではなく、五重塔の屋根にうっすらと積もっているだけでした。五重塔の雪化粧を一眼レフカメラで撮りたいのですが、下関市に住んでいるわたしはそのチャンスが中々ありません。もし、その雪化粧を撮れたら、その時はサンデー日記でアップしますね。

 

 

 さて、社会保険研修ですが、山口県社会保険労務士会事業委員会が知恵を絞り、色々なアイデアを出し、毎年開催されます。

 

 今回は弁護士さんを招聘し、わたしもそのお話を聴きながら勉強させていただきました。「法令」の見方・読み方という内容でした。

 

 その一部をご紹介させていただくと、我が国の法源体系として、

 

 日本国憲法(国の最高法規)

条約(国家間の権利義務を定めた文書による合意)

法律(国会の議決により成立する)

命令(内閣・所管の省大臣が制定する)

条例(地方自治体で議会の議決により成立)、規則(地方公共団体の長が、法令に違反しない範囲で定める) (当日のレジュメから抜粋)

 

 さすがは弁護士さん。一定のリズムでそつなくお話しされました。レジュメの内容についていくのが精一杯でした。

 

 また、就業規則の作成にも大変参考になる情報もいただきましたので、これからの就業規則作成にも役立てていきたいと思います。

 

 午後の部は、障害年金の審査請求・再審査請求と、抗告訴訟のお話でしたので、ぜひとも勉強させていただきたかったのですが、働き方改革相談会のお仕事がありましたので、研修会場を後にしました。

 

 県会主催の社会保険研修会も以前に比べてレベルアップし、受講する価値が増しました。またわたし自身のレベルアップに非常に役立っています。時間の許す限り、これからも県会主催の様々な研修会には参加するつもりです。事業委員会の皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。