さらば働き方改革、ありがとう働き方改革


 ホークス  in  下関  on  Apr.3

 

 

 みなさん、こんにちは。4月に入り、いよいよ今週は桜満開。みなさんのお住まいの地域ではいかがですか。

 

 わたしは1日に地元下関市菊川町歌野の千本桜を撮影してきました。平日なのに、県外ナンバーの車とすれ違ったりと、歌野の千本桜は桜の名所になっています。

 いかがでしょうか。千本桜の一部をご紹介しました。3年ぶりに「菊川桜まつり」が開催されたようで、大いににぎわったのではないでしょうか。春の桜を見ていると癒されますね。

 続いてホークスです。昨年のこのサンデー日記で、小久保2軍監督と髙谷2軍バッテリーコーチの雄姿を、筑後か由宇に観に行きますよと予告していましたが、3日(日)にわたしの地元下関で早速実現しました。

 

 一眼レフで撮影した名シーンをご覧ください。

オーヴィジョンスタジアム下関の正面からです。

ハリーくんも下関に来てくれました。バック転のパフォーマンスも披露してくれました。

少年野球の子供向けのサインに勤しむリチャード選手。

トンボをかける小久保二軍監督。自ら率先してやる姿勢が求心力を高めることになります。

背番号84髙谷二軍バッテリーコーチ。他のコーチ陣と明るく談笑していました。

ドラゴンズ片岡二軍監督とのメンバー表の交換。小久保二軍監督は現役時代とスタイルが変わりませんね。

本日のスターティングメンバーです。わたしの注目の正木選手(21年ドラフト2位 慶大卒)は外れました。

特別協賛の長門市のフジミツ株式会社社長の始球式。いよいよプレーボール。ハリーくんが大事に抱えているものは何でしょう?

リチャード選手の豪快な一振り。ホームラン、いったか?

 以上です。野球はやっぱり屋外での観戦が一番。勝った負けたは二の次。みなさんもぜひ野球場に足を運んで、野球を楽しんでください。ホークス最高!

 さて今回のサンデー日記は3本立ての豪華版です。

 

 その日は突然1本のメールでやってきました。「入札で負けました。」と。青天の霹靂とはまさにこのことを言うのでしょう。

 

 厚生労働省が年度単位で進めてきた働き方改革事業。その事業の山口県エリアを毎年受託してきた東京リーガルマインド。そしてわたしたち社会保険労務士が事業の中核を担う存在として、事業所に、商工団体にと足を運び、事業所の様々な相談を受けてきました。

 

 それが突然終了するとは全く想定していませんでした。改めて世の中明日は何が起こるかわからない。そう感じずにはいられない瞬間でした。

 

 山口市吉敷に事務所を構えて丸3年。働き方改革サポートオフィス山口の終わりが3月31日にやって来てしまいました。(新受託会社の働き方改革サポートオフィス山口は存在します。)

 

 思い返せば3年前。年次有給休暇の5日付与の義務化の相談から始まり、コロナ禍以降は雇用調整助成金の相談、そして同一労働同一賃金。直近ではパワハラ規程についての相談など、労務に係る様々な相談を山口県内の事業所各所で受けてきました。またセミナー講師のご指名をいただいたり、ワークショップの司会をさせていただいたりと、わたし自身この事業での恩恵を数々受けてきました。

 

 すべては「経験」。その経験はお金では買えません。この3年間の貴重な経験をさせていただいたことに、東京リーガルマインド山口支社長様、そして働き方改革サポートオフィス山口センター長様に感謝の意を伝えたいと思います。「3年間どうもありがとうございました。」

 

 新年度からは延田社会保険労務士事務所の名前で、さらなる前進をしていく所存です。お客様に寄り添って、一緒に課題を解決できる。そんな社会保険労務士事務所でありたいとの思いをさらに強くしています。改めてどうぞよろしくお願い致します。