サンデー日記3最終回
もう夏ですね。みなさん、こんにちは。さすがに冷房がないと日常生活にも影響が出る季節となってきました。
今回でサンデー日記3は最終回となります。丸4年間綴ってきました。わたしなりに見たこと、感じたことなどを中心に話題にしてきました。今週は何を書こうかと、悩むことが多くなってきましたが、社会保険労務士の前に一人の人として生きていますので、自分に素直に正直に書いていくことがわたしらしくていいのでしょう。
そういうわけで、まず赤い実から。
趣味の家庭菜園の真っ赤なミニトマトです。なかなか赤くならなかったのですが、今日2つほど収穫し、夕食にいただきました。甘くて美味しかったー。これからさらに赤くなり収穫量が増えてきそうです。
さて、日曜日のお楽しみといえば? 以前このサンデー日記で「のど自慢」のお話をご紹介しました。九州・山口地区ではこののど自慢の放映時間帯とバッティングするある番組が10年以上続いています。
前川 清さん。平日はテレビを見ないわたしですが、日曜日はのど自慢と、前川さんの旅番組を毎週欠かさず見ています。両番組を同時にリアルタイムで見ることはできませんので、どちらかを録画しながら両番組で笑わせてもらっています。
先般鹿児島でのど自慢が行われました。そこで前川さん大好きな女性が前川さんの曲を歌ったのですが、途中歌詞を間違えてしまいました。鐘は一つ。とても恥ずかしそうでしたが、そこで前川さんが絶妙なフォローをされました。このフォローのおかげでその女性も会場内の観客も、そしてわたしたち視聴者もホッとなり、また笑わしてくれる前川さんでないとできないものでした。
人は他人を攻撃することは得意でも、他人をフォローすることが得意でない人が多いと思います。
前川さんのフォローのおかげで、その女性は満足感いっぱいの笑顔でステージを去っていきました。このシーンを何度も繰り返し見てしまうほどの、わたしの中の名場面となりました。
旅番組で鍛えられた絶妙なトークと、間の取り方。それがのど自慢に出演した際に大変役立っていることが伺えます。そんじょそこらの歌い手さんとは違う前川さんの優しさと、経験に裏打ちされたフォローの仕方。一人の人として大変勉強になったお話を紹介しました。
社労士の前に一人の人として、まだまだ成長していかないといけませんね。
これでサンデー日記3は終了となります。毎週読んでいただいている方もいらっしゃると思います。ありがとうございます。
来週からはサンデー日記4となります。ついに5年目に突入です。前川さんの旅番組ではないけれど、まだまだ続けていきます。大したことは書けませんが、毎週書いていくことで見えてきたものもあります。引き続きどうぞよろしくお願い致します。