もう夏バテ?


 飲み会やりたいですね

 

 

 一日遅れのサンデー日記です。みなさん三連休楽しまれましたか。今年は梅雨明けが早かったせいか、もう夏バテ(?)気味です。現在ダイエット中で、夜の食事を軽めにしている為か、はたまたアラフィフで加齢によるものか、なかなか疲れが抜けきれません。やっぱり飲み会で大笑いしながらおしゃべりすることが、一番のストレス解消法でしょうかね。

 

 

 先週地元下関でセミナー講師のお仕事をやらせていただきました。春先にもご紹介しました「業務改善助成金」のご説明も含め、最低賃金のお話をさせていただきました。

 

 今月末には全国で新たな最低賃金が公表されると思います(施行は10月に入ってからだと思います)。

 

 山口県の最低賃金は現在857円。各事業所さんの現在の事業所内最低賃金が857円から887円で、その対象となる従業員さんが1名以上いれば、今年10月前に前倒しで事業所内最低賃金を30円以上上げ、生産性向上に資する設備投資をすることで、この助成金が申請できます(あらかじめ計画届の提出が必要です)。

 

 また、現在事業所内最低賃金が888円以上の事業所さんは、10月の最低賃金が施行されるまでお待ちいただき、10月に対象者の時給(時給換算額)を30円以上を上げていただき、生産性向上に資する設備投資をすればこの助成金の申請ができます(同様にあらかじめ計画届の提出が必要です)。

 

 

 この業務改善助成金のご説明も今年で3回目なので、スムースに分かりやすくご説明できたのではないかと思っています。業務改善助成金にご興味ある事業所さんは、山口労働局雇用環境・均等室へお問い合わせください。また当事務所でもご相談を承ります。

 

 

 大相撲名古屋場所の後半戦の展望を含め、今回のサンデー日記に綴る予定でいましたが、今いちわたしの気持ちが盛り上がりませんので、来週に持ち越しです。力士のみなさんもこの連日の暑さで体調管理が大変でしょうが、一番でも多く土俵上の盛り上がりを期待しています。特に今後絶対に大関に昇進して欲しい若隆景関には要注目です。北の富士さん、毎日コラムは目を通していますよ。

 

 

 では最後に先月久方ぶりに訪れた美祢市美東町の「味あい」さん(本当に落ち着いた雰囲気のいいお店です)の唐揚げ定食のご紹介で今回は終わりにします。みなさん、お元気で!