パ・リーグが熱いぜ


 山口弁で遊ぼう!

 

 

 サンデー日記ファンのみなさま、お待たせしました。月曜日になりましたが、今週も頑張って書きますよ。

 

 今日から8月。まだまだ厳しい暑さが続きます。以前夏バテのことを書きましたが、これは体力的なものより自律神経が関係しているようです。また次週お話ができればと思います。

 

 

 さて週末の超忙しかったデスクワークも一段落しましたので、少し山口弁で遊びましょう。

 

 「てれんこぱれんこ」

 

 先週あの大和良子さんのラジオプログラムで久しぶりに山口弁特集をやっていました。「てれんこぱれんこ」は現在山口県民でも使っている方はほとんどお見かけしません。

 

 やばい、死語になりつつある。

 

 わたしが小学生だった頃、担任の先生からお叱りを受ける際に、「てれんこぱれんこするな!」と言われた記憶があります。

 

 このてれんこぱれんこ…スマホで検索すると出てきました。まさか出てくるとは。(笑)

 

 「ふらふらする。ぐずぐずする」

 

 時間がないけー、てれんこぱれんこするなっちゃ。(時間がないから、ぐずぐずするな。)(goo辞書より)

 

 

 今風に言うと、「てれぱれ」かもしれませんね。

 

 大和さんがなぜ山口弁特集をやるのか、その意図がよく分かりました。死語にしないで、残していきたいとの思いからだと思います。その意思を汲んで、若い世代を中心にわたしたちが「てれんこぱれんこ」を使っていけば、言葉として甦るはずなんです。山口県に愛情たっぷりの県民のみなさん、また全国のみなさん、ぜひ「てれんこぱれんこ」を使っていきましょう!

 

 

 思わず山口弁に熱くなってしまった延田ですが、熱いと言えば、パ・リーグ。今年は本当にどこが優勝するかわかりません。(ビッグボス、ごめんなさい)

 

 最近お得意(?)の予想をしていませんでしたので、今回のサンデー日記で久方ぶりに今後のパ・リーグの予想をしてみます。

 

 根拠があっての予想ですので、当たる確率は80%程度かな。しかし、優勝チームまでは正直わかりません。9月後半に優勝争いしているのは以下の3チームと予想します。

 

 ライオンズ

 バファローズ

 そして、もう一つは…ホークス

 

 イーグルスファン、マリーンズファンのみなさん、異論もあろうかと思いますがお許しください。ただし、ビッグボス次第でわたしの予想は見事に外れるかもしれません。要はパ・リーグが最後まで盛り上がればいいのです。

 

 暑い日に熱いパ・リーグを予想するのも、また真夏の楽しみの一つです。ではまた次回お会いしましょう。