障害年金も専門です


 テレンコパレンコするな

 

 

 みなさん、こんにちは。今回もサンデー日記がウエンズデー日記になってしまいました。何だか山口県内のみなさんから「延田さん毎日暑いからって、テレンコパレンコしなさんな」って、お叱りを受けそうです。

 

 決して言い訳はしません。その通りです。

 

 

 そんなテレンコパレンコしている延田ですが、気分転換に美祢市にある白糸の滝に行ってきました。 

 ここ白糸の滝の周りだけは別世界のように涼しかったです。お弁当を食べておられるご家族もいらっしゃいました。今月31日までは流しソーメンや、その他軽食も提供しているということだったので立ち寄ってみたのですが、平日はされていませんでした。流しソーメンとおでんを食べたかったのですが…残念。また来年の楽しみにします。

 さて話は変わり、当事務所は労務に関する業務をメインにしています。しかしながら、わたしが年金事務所で延べ10年以上に渡り、年金相談業務をやらせていただいています。その中には様々な障害年金の相談・申請書の受理も行ってきました。そういうわけで、当事務所では、労務管理業務も障害年金の請求代理業務もそれぞれやらせていただいております。

 

 先日好意にしている先輩社会保険労務士の先生から障害年金のご相談がありました。

 

 わたしはクライアントの方のお体の状況等ヒアリングした上で、原則支給決定の確率が90%以上の案件でないと受託しないようにしています。ですので、90%未満の案件の場合、丁重にお断りをしています。

 

 また、申請前に着手金等は受けない形を取っています。着手金だけ受けて、不支給決定ではクライアントの方に申し訳ないですから。その代わり支給決定を受けた際にはきちんと着手金相当分を含め、ご請求させていただいております。

 

 今回の案件がどの程度の確立になるか、ヒアリングをしてみないとわかりません。原則を変えることはありませんので、90%以上と判断できれば受託することになりますし、90%未満と判断すれば丁重にお断りすることになるでしょう。

 

 お盆明けからもさらに忙しくなりそうです。テレンコパレンコしているわけにはいきませんね。