新最低賃金は10月13日から適用


 下関国際高の話題で盛り上がってます

 

 

 みなさん、こんにちは。楽しかった8月も今日で終わり、明日からはいよいよ9月。子どもさんは長く楽しかった夏休みを終え、2学期が始まります。ちなみにここ下関市の公立学校ではすでに2学期が始まっていますが‥。

 

 下関国際高の甲子園準優勝で、山口県ではこの1週間、テレビの特別番組が組まれたり、通常番組で特集が組まれたり、下関国際高フィーバーが続きました。  

 下関国際高の登下校口に掲げてある横断幕です。改めて準優勝おめでとうございます。

 

 チャンステーマの「VーROAD」を聴く日がしばらく続きそうです。

 話題は変わり、8月17日に山口労働局からプレスリリースが出されました。

 

 山口地方最低賃金審議会は、8月17日、山口労働局長に対し、山口県最低賃金を31円引き上げ、時間額888円に改正するのが適当であるとの答申を行いました。(山口労働局プレスリリースより)

 

 これで今年10月13日より、新最低賃金が888円となることがほぼ確定となりました。

 

 事業主のみなさま、10月13日より時間額888円以上への引き上げをお願い致します。また、現在事業場内の最低賃金が888円から918円までの事業所(100人未満の中小・小規模)で設備投資をお考えであれば、ぜひ業務改善助成金をご活用されることをお勧めします。

 

 10月13日前後で賃金をアップするのではなく、10月13日以後に計画届を山口労働局へ届出てから賃金アップする流れになります。この順番を間違えると、支給対象外となりますので注意が必要です。また、この業務改善助成金は令和5年1月31日で終了となります。

 

 当事務所でもメールにてご相談を承ります。気になる事業主様は当事務所ホームページから一度お問い合わせください。よろしくお願い致します。